見出し画像

MIDNIGHT SWAN 🦢予告編レビュー



YouTubeを見ていたら偶然見つけた長編の予告映像です。

映画も見ていないし、小説も読んでいません。

ただ、主演の草彅剛さんがこの作品で、アカデミー主演男優賞を獲得するのをTVで見ていました。

それを思い出して軽い気持ちで見てみたんですが…


物凄く心が揺さぶられました。


草彅さんのドラマ…僕シリーズや戦争シリーズ等をたくさん見て来ました。
役に成り切る俳優さんですが、この作品は一つ抜けています…


まるで主人公に憑依した様でした。


身のこなし方から話し方…吐息に至るまで主人公の凪沙がそこに存在していました。


トランスジェンダーの凪沙と、虐待されて育った親戚の娘である一果の物語…


映画の内容を調べましたが、見る事がしんどくなる様な描写があり、全編見るのは控えようと思います。
(心が弱っている時には見ない方がいい…なんてレビューもありました。)

でも、この予告編は短編映画の様に見る事が出来て素晴らしいと思います。


たった15分ですが、トランスジェンダー凪沙に芽生える母性や無償の愛に、感情移入せずにはいられません。


最初は一果をぞんざいにあしらうのでしたが、その後二人で晩御飯を食べるシーンでは、凪沙には母親の姿が見え隠れしています。

特にお味噌汁をすすって…味わっているその吐息や仕草で凪沙を表現する草彅さん…凄かったです。


物語を彩るピアノにも心を鷲掴みにされ、途中で涙が止まらなくなります。

渋谷慶一郎さんという方の曲と演奏です。


本当に切なくて、美しく情熱的で…
素晴らしいピアノです。


ミッドナイトスワンが公開されたのは2020年…なんと、今でもロングラン上映されているのだとか。

当時、作品は大々的には宣伝されず…

口コミで素晴らしい作品だと広がったのだそう。香取慎吾さんは草彅さんの演技を見て…自分は俳優をやめるとツイートした程に衝撃を受けたんだそうですね。

何度も劇場に足を運ぶ人もたくさんいて『追いスワン』という言葉まで出来たそうです。


見ると心が揺さぶられてしんどくて苦しいのだけど。

凪沙の優しさや強さや弱さに、少しだけ勇気がもらえる様な…そんな気がします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?