見出し画像

年末ジャンボは外れたがロト7は当たった

2023年!令和5年!あけ!

自分だけでしょうか、年齢を重ねるごとに「あけましておめでとう」の「おめでとう」って何がおめでたいんだろう、なんで祝うんだろう、誰のための祝福なのだろうという疑念が強くなるのは。
年が明けるとおめでたいのはなぜですか?(シンプル質問)
ていうか大晦日が「あけましておめでとう」を言うためのリハの日みたいになってないですか?

ミンナ、本当ニオメデタイッテ思ッテル?
周リガ言ッテルカラ、ノリデ言ッテナイ?
オ?コラ、何がおめでたいのか言ってみろよ!オラ!
元日に映える写真をアップするときの添え文にしてるだろうが!

ここで2年前の正月に書いた自分の記事を読んでみましょう。

「おめでとうございます」って言ってた。恥ず。

失礼しました、ひきこもりすぎると人間は素直に物事を祝福できなくなるようです。
もしくは雛見沢症候群に近しいものを発症するのかもしれません。
ポプテピピックを読む心持ちでこの記事も読んでもらえたら幸いです。

しかしながら「おめでとう」に対する疑義は消えないので、新年のご挨拶は「あけおめ」のあけで進めて参ります。

あけ!

2022年をざっくり振り返ります。
「チームアゴ」という、おぞうにDJジョニ太郎 aka じょにーと2人で組んでいるユニットがあるのですが、今まではただ2人で集まって遊んだりつるむことを意味する言葉だった「チームアゴ」が、ものづくりをして活動するチーム名に変わった1年でした。
あ、アア、あおさんは勝手にそう思ってるけど、ジョ、じょにーが同じこと考えてるかはわからなあいコポォ

【非国民的】4周年企画のためにB2B Mixを録り、そのB2B Mix用のPV撮影を行い(ちなみにあおさんはアニメーション制作担当、じょにーは全ての編集担当)、初めてユニットでDJイベントに出演したりして。
その過程でじょにーが最高のマッシュアップMixを生み出したのでまじでめっちゃ聴いてほしいです。

ばらの星ディスコ mix by おぞうにDJジョニ太郎
(ばらの花/くるり×水星/tofubeats×ワンルーム・ディスコ/Perfumeマッシュアップ)

こんなにメロウなPerfumeのワンルーム・ディスコ聴いたことねえよ最高だ。

あとは、【非国民的】の開催を続けることで精一杯だった記憶しかないです。
先程の2021年正月あけおめ記事でもイベント開催のことに触れていましたが、読み返してみたら2020年って本当にすごく大変だったんだなって改めて思いました。
こんなに何回も開催中止になってたのか、と。
昨年は1回だけ開催中止になりましたが、なんとかオフ会寄りの内容での開催が続けられていました。
DJ有りの回はどうしてもクラブイベント寄りの内容になるので、まだ大声でたくさんの人たちに遊びに来てくれなんて言えず、ゲストDJとしてお声がけしたい方にもお誘いができず。
主催の責任と葛藤の日々(日々)みたいな感じでした。

でも、良いこともたくさんありました。
2〜3年ぶりくらいに【非国民的】へ遊びに来てくれた方が結構いて、懐かしすぎて第一声が全て「やば!!!!」になりました。ギャル。
当時学生だった人は社会人になってたり、フリーだった人はパートナーと同棲してたり。
それから「未成年だったから行けなかったけど成人したから来ました!」という方もいて、やっぱりそういう声が聞けるとイベントやってたよかったなって思います。
ありがたいことです。

それからそれから!
新しく!LGBTQIA+イベントを!自主企画イベントを立ち上げます!
タイトルは[煙波縹渺]です。
[煙波縹渺]と書いて「エンパ」と読みます。
2022年は【非国民的】のことで精一杯だと言っていましたが、並行して[煙波縹渺]の準備もしてたのでそれで忙しかったんだわと思い出しました。
一応、【非国民的】の系列イベントですが、[煙波縹渺]はオールジェンダーイベントになります。
詳細はTwitterをご覧ください。

色んな人たちで集まって交流できたらいいなって思ってます。
[煙波縹渺]についてはイベントに対するデカ感情があるので、それはそれでまた記事をアップします。

さて、今年3月で【非国民的】は5周年を迎えます。
Twitterでも告知しましたが、3月の5周年記念の回は久しぶりにゲストDJ様をお呼びして、ささやかながらアニバーサリーパーティーをする予定です。
ぜひぜひお立ち寄り頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

というわけでお知らせたくさんでした。
3年先の目標まで決まったし、制作の1年にします!いっぱい挑戦する!
女王蜂/Introductionが今年の自分のテーマソング。
鬼再生して頑張ります。

追伸。
大晦日はほとんどApexモバイルやってました。
マスター帯いきたい。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?