見出し画像

2020→2021

あけました!おめでとうございます!

【非国民的】レギュラーDJのじょにーがご近所さんなので、年越しはじょにー宅で過ごしました。
Nizi Projectを見て(丁度じょにーが番組を見始めていた笑)、ボードゲームで遊んで、そうこうしてたら年越しカウントダウンに入ってて、急いでそばを茹で、茹でてる間に年越しして、年越しちゃったそばを食べて、近所の神社へ初詣に行き、甘酒を飲みながら帰ってきてまたボードゲームでバトルして、明け方に解散。
しっかり年末年始のイベント楽しみました。
これでまたしばらくは家にこもってのんびり過ごします、やらないといけないこともありますしね。
【非国民的】3周年企画とか、【非国民的】3周年企画とか、【非国民的】3周年企画とか!!!!

ちなみに神社で引いたおみくじは大吉でした。
内容をまとめると「慎ましく生きろよ」ってことだったので、2021年、慎ましく生きます。
あと健康!元気に健康に生きる!元気があったら何でもできる!

さて、昨年はイベンターにとっては大変な1年でした。
「延期」「中止」この2文字を何回目にしたことか。
そして「残念だ」「仕方ない」この言葉も何回目にしたことか。

【非国民的】は2020年4月から参加条件が変わったこともあり、そのお知らせ内容の周知徹底のため4月はお休みを頂戴していました。
そんな中、新型コロナウイルス感染症が流行し、会場が臨時休業となったので5月と6月も休止に。
7月からオフ会よりの内容(DJなし)で開催を再開しましたが、この判断は正直ものすごく悩みました。
2020年はずっと休止という選択もありました。
色んな選択肢の中で「1年ずっと休止する」というのは本音で言うと一番楽なことでした。
でも、オフ会以上クラブイベント未満という規模、少人数でも行えるのが【非国民的】らしさというか、良い点だと思っているので、「どうしたらオフラインでも安全に集い場を提供できるのか」これをひたすら考えていました。
一時的に休止という形をとっても、やっぱりそれはその場限りの対処なので(もちろん必要なことですが)、じゃあその次のステップはどう踏み出すのか、これはどの業界の方もだいぶ悩まれたと思います。
必ず道はあるはずなので、みんなで協力して、情報共有でも何でもできることはやって前に進んでいきたいですね。

2021年も間違いなく大変な1年です。
無理はせず、でもやれることはやり切りる。
この1年がみなさんにとって素晴らしい1年になりますように。
今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?