見出し画像

放射線治療30回目〜股関節痛対策で整形外科へ(10/19)

2023年3月に前立腺がんが見つかり9月から放射線治療を受けています。
全骨盤照射から前立腺への照射に切り替わって5回目、ちょうど30回目です。
全39〜40回と言われているので、終盤戦に差し掛かってきました。

「ユアローリングサンダー」(ハァー)が印象的

谷村新司さんの訃報のニュースを見て、車内でアリス聴きながら病院へ向かいました。

移動は晴天☀️で気分よく…ですが、この日は放射線科はやや混んでいましたね。

9:30には病院に着いて、45分からの予定時間まで待機。

相変わらず駐車場は遠いですが
天気はまずまず

9:50 リニアック室入り
10:01 照射終了
この辺は平常運転ですね。

この日は午後に仕事の予定がありますが、昼までは時間があったので、職場近くの整形外科に向かいました。
股関節痛が酷くなってきたからです。
がん治療が順調にいっても、歩行困難になればそれこそ仕事に支障が出るってもんです(;´д`)

職場近くの整形外科へ

診察の見解=だいぶ(可動域)制限出ている
→レントゲン撮影

レントゲン画像

→両側の股関節、骨盤受け側に変形。
軟骨の厚さが減っている。
どちらかと言うと左側の状態が悪い。
まぁ、前立腺がんの検査の過程で大体分かっているんですけどね。

まずは関節周りのリハビリ(筋肉を柔らかい状態にするのと強化)を行い、痛み酷い場合は鎮痛剤使用ということになりました。

そこから職場に行くと12時ちょい過ぎ。
軽く昼飯食べて13時からは、リフト券販売の新システムのマスタ設定の説明。

システムのメーカーさんからレクチャーを受けました。
3時間強、従来使っていたシステムと類似性はあるものの、初めて見るメニューと設定の概念を理解すべく頭フル回転…
チカレマシタε-(´∀`; )

なんだかんだで18時で仕事は切り上げました。

帰ろ、帰ろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?