見出し画像

チャレンジ精神-BEAU LABO 2期 参加者インタビュー vol.1 久保満理奈 - Inside BEAU Op.35

こんにちは!BEAU LABO 大学生パートナーのわんです。
今回は、BEAU LABO 2期の活動も半ばを過ぎたところで、BEAU LABOに参加している高校生に、「どんなことに興味を持っているのか」「BEAUではどんな活動をしているのか」を聞いてみました!

第一弾は「観光まちづくりラボ」の久保さんにインタビューさせていただきました。では、どうぞ!

-久保さんの興味分野を教えてください。

私は国際的な政治、歴史に興味があります。

きっかけは中学生でアメリカで短いホームステイをした時のことです。ホームステイ中に大統領がトランプさんに決まり、私のホストファミリーはメキシコ人ということもあり残念そうにしていて、アメリカ人の選挙に対する興味関心が日本人より強いことと、移民の彼らからみたアメリカという国の代表者の重要性を知り、日常に大きな問題を抱えている人がいるということが私にとって辛いと感じました。

iOS の画像 (3)

アメリカへ行く前から何となくトランプさんとメキシコとの関係を知っていたけれど、遠い国の自分には関係ない問題だと思っていました。しかし実際にホストファミリーが関わっている姿を見て、国と国の間に昔起こったことが今を生きる人々へ続き、そのひとたちが困っているという事をとても身近に感じました。

-なるほど。
その後、問題への関心はどう変化しましたか?

高校へ入り世界史や政治の授業を受け、国と国の間で昔に起こった問題が、今の時代を生きる人を悩ませていたり、政治に関係したりする事をどうすれば解決できるのかを考えるようになりました。

政治を担当している先生に、たまたま新聞の内容で分からないところがあり聞きに行ったことがきっかけで、自分が興味を持っている世界の問題について話すようになりました。それまでは誰に聞いていいのか分からず1人で考えていたけれど、先生と話し、自分の知らなかった問題が新たに出てきたり、自分の持っていない考え方を聞いたりして視野が広がる感覚がしました。

先生との対話の中で問題を知り、解決策を話し合い、一歩ずつ核心に近づき、1番良さそうな解決案が出ると「スカッ!!」として楽しいと感じ、ネットニュースや新聞、本を読み興味のある問題があれば調べて理解し、複雑だったり分からないことをまた先生に聞きに行くようになりました。

-BEAU LABOにはなぜ参加されたのですか?

BEAUで観光まちづくりラボに入った理由は、高校へ入り総合学習校内外でのボランティア活動を通してまちづくりについて興味を持ったからです。

iOS の画像 (2)

まちづくりと国際問題の共通点は、「批判をするだけでどうしたらよいか考え行動していないところ」だと思います。
私も前まではそうでした。まちづくりに興味を持つまでは、福井の魅力を知らず、「県外へ出たい!都会で暮らしたい!」︎と思っていました。また、私の母校である波松小学校は過疎化によって休校してしまったけれど、地域創生は「誰かがやるべきだ」「誰かがやってくれる」と思っていました。

しかしそれでは何も先へ進まないと思います。
その地域の魅力・課題を1番知っているのはそこへ住んでいる私たちです。

休校舎を使ったイベントが1年に1〜2回あり、主に波松に住んでいる人たちでイベントスタッフをしています。私も中学3年生からスタッフで活動しているのですが、中学生のときと、高校へ入りまちづくりに興味を持ってからでは活動に対する気持ちが全く違いました。ただ任せられた仕事をした中学生の時とは違い、今は波松の良いところをたくさん見つけ、外の地域から来た人へ良さを伝えられるようになりました。

-なるほど、久保さんの原体験が強く伝わってきました。
今後はどんなことに挑戦していくのですか?

今は問題を知り、話し合い、解決策を考える事しか出来ていませんが、将来は提案して行動することが出来るようになりたいです。そのために大学では必要な専門知識を身につけより深く追求していきたいです。私は福井大学の国際地域学部を志望しており、そこでは世界の問題と地域の問題を学び、それらを結びつけて解決法を探していくことができるので私にとって合っていると考えています。

最終的に国際問題か、地域の問題を解決していくのかは決めていないけれど、どちらに対しても自分たちで考え、提案し、行動していきたいです。

iOS の画像 (4)


ここまでお読みいただきありがとうございました!
「考え、批判するだけでなく、自分で行動しなければ」といった、久保さんの冷静な、しかし熱のこもった原動力が伝わってくる1時間でした。

今後、現在5つあるラボから、1人ずつインタビューをお届けしてまいります。お楽しみに!

>>>>>>>>>>

BEAU LABO 3期の参加者を現在募集中です!
2期から扱う領域を拡大させ、更にパワーアップしています!
下記の記事から詳細をご覧ください!

>>>>>>>>>>

話し手

久保 満理奈 (Kubo Marina)
BEAU LABO 2期 観光まちづくりラボ

福井県立三国高校 3年
地域探求同好会 部長
聞き手

王 翔一朗 (Wang Shoichiro)
BEAU LABO 2期 大学生パートナー

早稲田大学 政治経済学部 1年

あなたもBEAUのパートナーとして、地域の教育格差や日本の教育の未来に一緒に取り組んでいきませんか?