見出し画像

個性を爆発させろ - BEAU事務局メンバー紹介 vol.12 深川 春輝 - Inside BEAU Op.43

「個性を爆発させろ」

今回は、そんなお話をしていきますね。
初めましての人は、初めまして。お久しぶりの人は、こんにちは。
BEAU 学生パートナーのしらすこと深川春輝です。
2期に引き続き、3期目もパートナーを続ける運びとなりました。僕の自己紹介は前回の記事を見て頂ければ幸いです。

2期目で学んだ事とか次何するの~?とか話して、最後に僕の想いを綴っておきます。

2期目を終えて

高校生と深く関わる機会はこのBEAUが初めてで、何から手を付けるのか、どんな関係性を築いて高校生を関わるべきか、全体的な事を学びました。高校生と対話の中で、お兄ちゃん的存在に少しでもなれてたらいいなと思うばかりです。正直難しい部分も沢山ありました。上手く高校生に伝えられない部分や、どうやって話を引き出すか、試行錯誤ではありますが、努力してきました。

s4q4_観光まちづくりラボ-BEAU LABO Online.w.logo-04

3期はこんな事したい!

2期の振り返りを終えて、3期目に入ろうとしています。

2期目では全体的な部分を学んだので、今期は細かい部分を学んで行こうかと思っています。特に「高校生の興味関心を上手く引き出すには」といったところを学ぼうと思います。

中間プレゼンテーション集合写真 20200816.re2


現代の高校生の少し勿体ないと感じる点は、自身が何に興味を示しているのか、どんな事をしたいのか上手く理解できていない、または知らないという事です。どうしても年齢的に不安定で回りに合わせようとか、自身を閉じ込めてしまう傾向にあります。僕もそうでした。

深川 (7)


この状況ががらりと変わるとどうでしょう。高校生が自身の興味関心について積極的に仮説を立て検証し、学んでいく光景を見てみたい。そんな思いで、参加している高校生の興味関心を引っ張り出して、積極的に動けるようサポートしていきたいと思います。

深川 (6)


教育について考える

難しいお題なんですけど…

僕が教育について考えている事は「どれだけ個性を爆発出来るか」です。

これは高校生に関わらず、教育を受ける人、そして教育を提供する人どちらもです。先程の高校生が自身を閉じ込めてしまうといった状況が起こらず、それぞれが興味関心を持ちそれに向かって進んでいく様になると、どれだけ楽しいだろうな…と思う事があります。そのような環境づくりも大事ですが、教育を提供する側もそれぞれの強みを持って接し、興味関心を引き出す事が大事になってきます。


まずはその状況が小さい集団の中だけでもいいので見てみたい。
そんな思いの中、3期目を頑張って行こうと思います。

以上、しらすでした。


深川 春輝(ふかがわ・はるき)
BEAU学生パートナー
福知山公立大学 地域経営学部 2年

この記事が参加している募集

自己紹介

あなたもBEAUのパートナーとして、地域の教育格差や日本の教育の未来に一緒に取り組んでいきませんか?