見出し画像

探究活動したいぃぃぃい!! - BEAU LABO 6期 ディレクター紹介 vol.09 濵島正樹 - Inside BEAU Op.96

初めまして!!
BEAU LABO 6期に、ラボディレクターとして関わらせていただく、18歳の濵島 正樹(はまじま まさき)です!


軽く自己紹介します!
愛知県生まれ、中高一貫の男子校に6年間通い、高校時代は探究活動をかじり、現在は関西学院大学に通ってます。
ついこの前高校を卒業したばかりなので、気張らずに友達くらいの感覚で接してほしいです!
今期からの参加なので、何かと至らない点も多いかと思いますが、よろしくお願いします。

iOS の画像 (14)


BEAU LABOに入った経緯とその理由

BEAU LABO に入る経緯を説明するにあたって僕の人生の目標を話さないといけません。
僕の人生の目標とは自分の価値観を変え続けることです。
僕は高校生の頃から大学受験の“手段”として探究活動を行っていました。探究活動をしていくうちに視野が広がり、自分の価値観も変わるので価値観を変え続けるという目標の達成を日々実感できていました。しかし、大学受験という一つの目的を終え、探究活動を続ける理由を失った今、大学に入ってからどうやったら自分の価値観を変え続けられるのかを考えました。その結果、やっぱり探究活動をもっともっと深掘りしようという結論に至りました(笑)

iOS の画像 (15)


その後、BEAU LABOという探究活動を行える場を知り、最初は高校生サイドで参加できないかどうかを打診したのですが、もちろん断られたのでディレクターとして参加させていただきました。


BEAU LABOに対する姿勢

僕のディレクターとしての心構えは「自分も高校生に戻って探究活動する!」です。
高校生と向き合うとはどういうことなのかを突き詰めて考えた際に、自分も高校生になれば向き合っていることになるのではないかという発想からこの考えに至りました。なので、ラボに参加してくれた高校生を圧倒するほど探究活動をしたいです(笑)
そして、BEAU LABO中の目標は「高校生の価値観を変える」です。
僕自身が高校生の頃探究活動をしていてそうだったように、参加してくれる高校生の方々にも、目の前のことをやっていった先に新しい発見があるという達成感の楽しさを味わってほしいと考えています。

iOS の画像 (16)


共に学んで行きましょう。
これからよろしくお願いします!

濵島 正樹(はまじま・まさき)
BEAU LABO 6期 国際問題ラボ ディレクター
関西学院大学 法学部 1年


BEAU LABO パートナー募集 キービジュアル_noteサムネ-03


あなたもBEAUのパートナーとして、地域の教育格差や日本の教育の未来に一緒に取り組んでいきませんか?