見出し画像

これでプレゼンテーションも怖くない?高校生からはじめる!プレゼンテーション上達への第一歩。「リーダーシップ」それは、夢を叶える力 part 2 - Inside BEAU Op.17

多くの学校では、プレゼンテーションの機会はそんなに多くはないと思いますが、探究学習等の授業が出てきて、発表する機会が増えてくるのではないでしょうか。また、AO入試とか考えている人は ”面接” も一種のプレゼンテーションと言えますね。多くの高校生の皆さんがプレゼンテーションに対して苦手意識を持っているのではないでしょうか?特に夏頃になると多くの生徒さんから相談をよく受けます。面接、うまく自己アピールできるか不安ですよね。

世の中には、プレゼンテーション上達のノウハウがたくさん出回っています。それらのノウハウはどれも大事なものばかりです。もちろん全部習得できたらいいのですが、全部習得することは普通に難しいですよね、、、。

今回は、前回の【BEAU Leadership Program 2019】プレゼンテーションワークショップで行われた講義を参考にこれさえ押さえておけば大丈夫! ”伝わる” プレゼンテーションができるようになるコツを紹介します!

BEAU20191227【高校生からの国際問題】w.logo-11

シンプルだけど、意外と多くの人ができない??”伝える”ために必要なこと

大事なのはただ一つ。自分の話そうとしていることに自信を持つこと!

なんだ、こんなことかよ。って思ってしまうかもしれません。しかし、最も基本的なことであり、そして多くの人が意外とできないことでもあるのです。

聞き手の立場になって考えてみてください。
話が簡潔かつ明確で、自信があり、はきはきとしたプレゼンテーションは、その人が何を伝えたいのか、はっきりわかりますよね。

自分の話に自信がないと、「あれも話したほうがいいかな…」「伝わっているかな…」と不安になり、いろいろな情報を付け足してしまいます。結果的に、文章が長くなってしまい、言いたいことが伝わりづらくなるのです。


そもそもなぜ、自分の話に自信がなくなるのでしょうか。


自信がなくなる原因はズバリ

自分の話に自信がなくなる理由は、ほとんどが練習やリハーサル不足による”緊張”が原因です。

どんなにプレゼンテーションが上手な人でも、必ずといっていいほど練習しています。「プレゼンテーション 上手な人」と検索するとスティーブ・ジョブズさんが結構な確率でヒットします。スティーブ・ジョブズさんを知らない人はいないといっても過言ではないでしょう。あのスティーブ・ジョブズさんでさえ、膨大な時間をプレゼンテーションの練習に費やしていたのです。(何日も何時間も練習しているからこそ評価されるプレゼンテーションができるとも言えます)


プレゼンテーションに苦手意識のある人は特に、練習をしっかりして、自分のプレゼンテーションに対してしっかりと自信を持ちましょう。言いたいことや伝えたいことは、しっかりと準備して練習する。その場であれこれ付け足すと、かえって伝わりづらくなるということを意識し、自分の話にしっかり自信をもって本番をむかえてください!!

画像3

【締め切り間近!!】実践をとおしてプレゼンテーション力を磨き、主体的にリーダーシップを学ぶことができる2日間のプログラムを開催します

【BEAU Leadership Program 2020】は、福井県内外で活躍する社会人リーダーたちから直接、実践的なリーダーシップ(もちろんプレゼンテーションも!)を学ぶことができるプログラムです。なんと、応募期間が「3月24日まで」に延長されました!

“リーダーシップはポジションではなく、アクションだ”学校や学年の枠をこえて、夢を語り合う二日間。対話をとおして考え、自分なりのリーダーシップを見つける。「リーダーになりたい」という高校生はもちろんのこと、自分を高めたい!好奇心を追求したい!というすべての高校生が対象です。

トークセッションでは、
18歳で福井県内を中心にイベントMC・テレビリポーター・ラジオパーソナリティとして活躍中の”はるなお姉さん”こと、大川晴菜さん、「JK課」や「ゆるい移住」をはじめとする様々なプロジェクトを手掛けている慶應義塾大学特任准教授・プロデューサー若新雄純さん、堀江貴文さんが主宰するゼロ高等学院 CCO(Chief Community Officer)長尾郁実さんをはじめ、福井県内外で活躍する様々な社会人リーダーが登壇!

プログラム参加者と対話を通してリーダーシップについて議論します!


明日から役に立つ、実践的なリーダーシップを学ぶことができる1泊2日のプログラム。福井県内外で活躍する社会人リーダーと、全国から集まった大学生が、皆さんの参加を心からお待ちしております。

BEAULeadershipProgram2020_poster.v1.1.2_001_Flyerデータ

BEAU Leadership Program 2020 詳細
【開催日】2020/3/31〜2020/4/1
【参加費】¥5,500
【募集定員】15名
【申し込み締切日】2020/3/24 (火) 23:59迄
【場所】鯖江青年の家

お申込みは応募フォームに必要事項を記入の上、送信してください。

お申し込みフォームはこちら


※BEAU Leadership Program 2020 における、新型コロナウイルスをはじめとする感染症対策について
感染症への対策について、BEAU Leadership Program 2020 では感染症(インフルエンザ・新型コロナウイルス等)への対策を専門家の助言のもと、十分に行う方針で進めております。現段階では予定通りの日程で規模縮小での開催の方針です。
小原 涼 (Ryo Kohara)
BEAU 代表理事

2000年9月19日、福井市に生まれ。東京と福井で教育事業を行っている。
Twitter

あなたもBEAUのパートナーとして、地域の教育格差や日本の教育の未来に一緒に取り組んでいきませんか?