無題のプレゼンテーション__2_

수능금지곡が勉強には役立ちそう!

今日は、「수능금지곡が意外と韓国語勉強には役に立つのではないか」という話です。

수능금지곡(スヌンコンシク)とは、日本語でいう「受験禁止曲」という意味で、解釈は至って簡単。聴きはじめるとやめられなくて試験どころじゃなくなるっていう曲の名称。w なんだか、勉強の邪魔になる曲ランキングが付けられるということ自体、韓国の「수능」という修能試験(センター試験のような)が人生の中で重要なイベントだというのを物語っていますよね。日本にはあまりない考え方だからおもしろいです。

そして、この수능금지곡に関して、面白い記事がありました。全て韓国語なので解釈するのに時間がかかりますが頑張って読んでみてください。「受験禁止曲」を分析して対策法まで書いてあります。笑 Link

さて本題なのですが、수능금지곡の特徴は、聴いている間にEarwormという現象が起きていることだそうです。

歌が自分の心の中で強迫的に反復される現象により、記憶に強く残りやすいとのこと。受験勉強を妨げるような効果があるのではないかということですが、、

この現象を利用して自然に反復される수능금지곡を聴きならが、歌詞や文法を勉強をするのは良い方法かなと思いました。

無理に単語帳を開いて聴き慣れない単語を覚えて苦戦するより自分で수능금지곡リストを作成して、リスニングしながら勉強するのもとても良さそう、そんなことを感じました。

ちなみに、語学の勉強が苦手な私が個人的に単語も簡単で耳に残る수능금지곡はこれ。(Retro Ver.)


ここから余談です。

このテーマ考えていたらいつの間にかYoutubeで中学生時代に聞いていた音楽にプレイバックしていました。

プレイバックしている中で、凄く懐かしかったのは「슈퍼주니어-너 같은 사람 또 없어-」と「SS501 - Love Like This-」この曲ももう10年前で、トゥギも昔の人と言われるなんて中学生の私は想像もしていなかった。。


最近はまだ20代前半のラッパーOVANにハマっていますが、曲調や魅せ方が10年前と180度以上違っていて時代の流れを凄く感じます。(バラード調の「幸福」とても良いです)

23歳で、時代は思ったよりも早く流れてしまって今日の出来事が明日の思い出になる瞬間は凄く早いことに気づかされています。



おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?