見出し画像

あすけんダイエットその後・・・

実は順調に減っている。
しかも毎日、松のやのダブルロースカツ定食を食べてだ。

松のやのダブルロースカツ(1256kcal)

包み隠さず話そう。
まずあすけんのスクショ。

あすけんは200カロリーオーバーまでは目をつぶってくれる?

夕食に間違いなく「ダブルロースカツ定食」を食べている。
体重減少スピードこそ遅いが確実に減っているのである。
喰いながら・・・

以前ダイエットに成功したときは断食という過酷な内容だった。
30代後半。このやり方でさえ3ヶ月掛かった。
体が極端な停滞期に入ってしまい体重減少が止まった。
爪も伸びなくなった。

あすけんの場合は、毎日食事しながら減っている。
これが大きい。
毎日喰っているから停滞期に入らない。
「食べながら痩せるダイエット」とかまるっきり信じていなかった。
特に断食ダイエットで身体が信じられないような防衛機能を発揮して体重を減らさないようにがんばるのを知っていたから到底信じられない話だ。

だが減っているのである。

冷静に考えるとダイエットは単なる数値のやりとり。
そこには何の駆け引きも取引も存在しない。
単に必要な摂取カロリーを下回れば減っていくのである。

それでもそれを受け入れられなかった自分は減らないと思っていた。
減ってもどこかで止まると思っていた。

心臓が動いて血液が循環している限り絶対にカロリーは消費される。
それより低ければ絶対に減る。体重が。

それがようやく受け入れられそうだ(まだ疑っているが)。

すでに「あすけん」のスクショを見てもらったと思うが、ダブルロースカツ定食だけで一日分のカロリー摂取になってしまっている。
そうなると後は雀の涙ほどしか食べられないだろうと思うだろう?
朝食に注目して欲しい。
結構食べている。
内容がサラダなので殆どカロリーが無い。しかしボリュームはある。

これは別日になるが以下のスクショを見てほしい。

即席ラーメン3袋食べている。

かなり食べている。
昨日の夜はダブルロースカツ定食を食べなかったが、即席ラーメンを三人分食べた。

これを3袋食べた。3袋1116カロリー。

しかも野菜炒めを一袋使ってタンメンのようにして食べた。
ダブルロースカツ定食より腹一杯になった。
ということは外食しなければ結構な量食べられることになる。
でもこれを3袋食べてセーフだなんてどうなってるの?って思うだろう。
私もそう思う。
だが数値上セーフなのである。明らかに食べすぎているのに。

さて、スクショを見た人の中には「昼食を抜いているじゃないか!」と思う人もいるだろう。私は職場でストレスに晒されているせいか、会社にいる間は食欲が起こらない。
それではあんまりなので自分が暴食してカロリーオーバーした話をしよう。
これは先日の記事でも語っている。が、説明や回答の場でリンクを貼って用事を済ます人間にあまり良い印象を持っていないのでこちらでもかいつまんで話そう。

一日で二日分のカロリーを摂取。

前回のブログでも述べたが過剰カロリーがもうすでに一日分。
とんでもないストレスを抱えた結果、バクバクと食べてしまった。

デブの特徴として「早食い」がある。
自分は専門学校時代、新聞奨学生として新聞配達をしていたため、飯を異様に早く食べなければならなかった。
飯より睡眠。そして配達時間だった。

その癖が未だ直らない。
この時の過食も一時間掛かっていない。
恐らく30分ほどじゃなかろうか?

30分以内に食べる。
これが悪いのである。
脳が満腹に気づくまでタイムラグがある。
満腹中枢は刺激されるまでに約15~20分かかると言う。
20分以内なら過食しても気づかないのである。
早く食べる = 多くの量をかきこむ
よってデブになる。

ガツガツ喰ったとして30分。
30分で食事を終える習慣がある。
これは満腹中枢の伝達時間と合致している。

まあしょうがない。
というか不可抗力だと思う。
デブなら分ってくれるだろう。
不可抗力だ。

じゃあどうするか?
過剰摂取したカロリー。
運動で消費する。
もう一度言う。
運動で消費するしか無いのである。
次の日、食事しないなんて絶対できない。
しかもこの時は一日分摂っている。
一日何も食べないなんて不可能。

人間だからやらかしてしまうのはしょうがない。
ただそれをどう取り返すかが問題だ。
これができるかどうかで分かれる。

1503カロリー過食したその日に運動で1500カロリー消費。

こういうスクショを見て気が滅入る人はもうダイエットに向かないから諦めて食事を楽しんでほしい。不可能な努力を続けるより人生を楽しんだほうが楽だし生きていて楽しいはず。私はそんなデブを責めない。

前回の記事でも書いたが、自分は過食したその日に同じぐらいのカロリーを消費している。

上にも書いたが「あすけん」は単に数値のやり取りだ。
何の駆け引きも取引もない。
数字はいつも正しい。

返せば運動さえすればいくら食べてもセーフだ。
私は85Kgを維持していた時、毎日のようにジム通いしていた。
またプロレスラーなど90~100Kgいってる人がいるが、体型を見たら腹が出ていないのでデブに見えないだろう。
タネを明かすとこういう人たちはデブになるはずの贅肉が全部筋肉になってしまっているのである。
さらに筋肉はアホのようにエネルギーを消費する。
ガソリン喰いの燃費の悪い外車のような状態になって、どんどん太りにくく(筋肉という意味では「太って」いるのだが)なっているのだ。
負のスパイラルだ。良い意味で。

さて運動という耳の痛い話をしてきたが、ここでフォローさせてもらう。
以下のスクショを見てほしい。

カロリーが少ないが腹持ちがいいアイテム

卵付きのタンメンを食べて200カロリー以下。
普通にサラダ一食分。サラダによっては200を超えるものもあるだろう。

「あすけん」を始めてから、とあるスーパーでとんでもないアイテムをみつけた。
それがこれである。

タイトルに載せた「とうふにゅうめん」

よくある「こんにゃくラーメン」の類いだが今まで食べたどれよりもおいしい。スープがクリームシチューのサラサラしたような味で、具なしで食べると72カロリーしかない。
自分はこれに袋入りの野菜炒めパックを投入しタンメンのようにして食べる。卵も入れる。もちろん半熟だ。
それで186カロリー。

こんな私でも夜中に急激な食欲を催すことがある。
そういう時、これがあるとなんとかなる。
野菜炒めのパックとこの「とうふにゅうめん」は常に冷蔵庫に入れておきたいアイテムだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?