見出し画像

残念!あすけん目標達成ならず!(あすけんダイエットその後3)

100Kgからスタートした。
8月19日。
3ヶ月で85Kgまでの減量コース。
食事制限のみのゆるいダイエット。

そして昨日。
当記事ヘッダーの日付は19日だが達成ならず。

残念!

エビデンスのスクショ。
100Kgからの・・・

8/19日から始めて3ヶ月 目標は85Kg


86.1Kg 達成ならず

86.1Kg。
見事に達成ならず。

惜しい!
惜し過ぎる!あすけん!

先週までは本当に3ヶ月で-15Kg達成しそうで、あすけん推し記事書くつもりでいた。

実は当初からあすけんには懐疑的で、こんなもんでダイエット成功するならライザップもジムも必要ない。信じられるかって思っていた。
だから3ヶ月経って目標値に達していなかったらボロクソこき下ろそうと思っていた。

そして、あすけん目標の3ヶ月目。
11/18日当日。86.1Kg。1.1Kg超過。
わずかに目標達成ならず・・・
残念としかいいようがない・・・・

あすけんは目標値を達成できるアプリではない

「結果が全て」と言ってしまうのは酷だが、当初からこきおろす目的で「あすけん」を使っていたので約束を守れなかった「あすけん」を擁護す(ようご)るつもりは毛頭ない。
だが痩せたのも事実なので、全く使えないアプリとも断言できない。

あすけんの信頼性は90%

ということで「あすけん」の信頼性は9割と言ったところだろう。
これに対し、「あすけん」を勧めてきた同僚は猛反発していたが、あすけんが約束を守れなかったのは事実である。
3ヶ月後に目標達成できるよと言われて3ヶ月頑張ったのに結果がこれでは納得がいかない。

誤差の範疇?

さて約束を守れなかった「あすけん」だが、私なりに誤差が出る要因があったことも述べておく。

まず毎日の摂取カロリーだが私の場合1400kcalだった。
始めた当初は1600kcalまで許容だったのが、一ヶ月過ぎたあたりで1400kcalに縮められた。

多分、あすけんは私の摂取カロリーを毎日モニターしてて「このままではコイツは3ヶ月後まで-15Kg達成できない」と判断したのだろう。
しかしこんなんだったら、どんどん摂取カロリー絞っていけばいいわけで(一日1kcalとかもできちゃうからね)、ずいぶん無責任なアプリだと思っていた。

ところが、あすけんはその後、1400kcal上限を下回ること無く、最後の3ヶ月まで1400kcal上限のままだった。
その結果、目標値を達成できなかった(+1.1Kg)わけだが、あすけんの基準は思いのほか緩く、毎日200kcalオーバーまで許容されていた(1600Calまで摂取可能)。
しかも摂取カロリーが800kcal~1600kcal超過した日がある。
覚えているだけで3回。
これはきっちりその日の内にジムで消費したのだが、肉体の何らかの都合で肉になってしまった可能性がある。

とんかつソースを摂取カロリーに加えなかった。

これもしかして結構でかい理由かもしれない。
実はサラダ油大さじ一杯(126kcalもある)すら入力していた私だが、とんかつソースについてはノーカン(ノーカウント)だった。
これ結構カロリーあったんじゃないかと思っている。

体重誤入力でリセット「あすけん」の重大な欠陥

重大なバグというかもはや仕様なのだが、あすけんは体重を誤入力してしまうと数ヶ月続けていたダイエットプログラムがリセットされてしまうという重大な欠陥がある。

2週間前にこれをやらかした。

スマホに入力中、誤って77Kgと入力してしまった(本来なら87Kg)。
すると突然、あすけんの画面に「目標達成おめでとうございます!」というメッセージとグラフィックが現れて、その日の摂取カロリーが2000kcalになってしまった。

2000kcal???
意味がわからない。

つまり誤入力した時点であすけんは私が目標達成したと判断して今まで地道に続けてきたプログラムを終了してしまったのである。

これ、どんなにがんばってももう元に戻らない。

改めてダイエットを始める入力をして何とかリセット前の摂取上限1400kcalに戻した。

この結果、現在のあすけんでは約束までまだ8日残っていることになっているのだが、8日後、目標達成できなかったらあすけんが、どう言い訳してくるのか?
それだけが楽しみである。

さて、あすけんについていろいろ苦言を書いてきたが、今まで試したダイエットの中で一番成功に近づいたシステムだった。
とんかつ定食と焼肉定食を一気に喰って、それを毎日やって体重が減り続けた。
あすけんは根性のない人間がゆるいダイエットを行うに最適なアプリだと言える。
たらふく喰って、しっかり痩せた。
それについては別のエントリーに載せることにしよう。

※次回「ロースカツ定食と豚焼肉定食を毎日喰って痩せた」に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?