230223(木) そんな日もある

こんばんは。毎週一つは記事を更新したいと書いた翌週から休むという怠惰っぷりを発揮。そんな週もある。

先週は髪を切ったり精神科へ行ったり色々なことがあった。
髪は前回短くなったのが伸びてきて毛量も増えて変な形になってたので整えてもらった。自分で切ってくれと言っておきながら、最近はうなじに髪がないのが落ち着かない。でも自分の場合、長髪だとおしゃれではなく不潔に見えてしまう。髪の色を明るくしたいな。今、乾燥により頭皮が荒れまくっているから落ち着いたらブリーチしたい。黒髪だと白髪が目立つ。

精神科。メモを書いていったけどきちんと伝えられなかった。ぼんやりしてると死にたくなるので動けるようになりたい、と言ったら現実をぼんやりさせる薬が増えた。なぜ。
転院先は前回?前々回?の記事で新しく通う事になるかもしれないから下見のため散歩に行ったと書いた、その病院になった。駅からは離れてるから雨の日でも風の日でも畑の間を歩かなければいけないけど、その分患者が少なくて時間の流れがゆっくりしているらしい。新しい先生が自分に合うと良いなあ。

土曜日、焼き鳥を食べた帰りに、前を通る度に気になっていたワインバーにふらっと寄ったら結構いい感じだった。でも値段が書いてないタイプの店で、会計お願いしたら生ハムとグラスワイン3杯で8千円もした。あんなちょっっとのワインが1杯2千円……?凄い世界だなあ。生ハムもワインも美味しかったしマスター?ソムリエ?なんて言うんだろう。店員さん。も優しい方で、また来ます♪と言いながら店を後にしたけど当分こない。破産する。この店のことを考える度に、サイゼリヤのカニクリームパスタみたいな壁の色が目に浮かんでくる。わたくしはデカンタ500ml400円で充分ですので。

火曜日は昼に田舎の普通のイオンに行った。冷凍の食材を買い込んで、食玩コーナーにあったサンリオのキーホルダーみたいなやつ買った。残り少なかったので全部引っ掴んでカゴに入れてやったぜ。5個ぐらい。
あと、こないだワンルームに丁度いいサイズのラグが1000円まで値引きされてるのを見て、その時は荷物が多くて諦めたけど「次来た時に買おう」と思ったまま4日が経過。無事に売り切れてた。昼夜逆転引きこもり生活の敗北。
でもどうせ、買えたとしても部屋散らかっててすぐには使えないし、綺麗に片付ける頃にはラグなんていらないほどあたたかくなってそうだから、最初から縁がなかったという事だ。俺はこういう時はすぐに受け入れられる性格。人生って全てタイミングだと思っている。買ったけど読んでない本も、いつか読むべき時が来る。もし読まないまま死んだら、読むべき時がなかった、読まなくても良かった。そういう人生だったって事です。
そのあとマックでアジアンバーガーの油淋鶏のやつ、エビのやつ、ポテトとコーラを買って帰って食べた。テイクアウトにして、コーラを吸う度にウイスキーを足してコークハイにしていく。バーガー2個食っただけで吐きそうになって、自分ドカ食い適性なさすぎやろと思った。夜勤明け仮眠を取らずに出かけたので、そっから夜まで寝た。

昨日はバイトでした。今日はだるくて20時間ぐらい寝た。荷物も受け取れなかった。まあいいや。そんな日もある。
飯はさっき食った。冷凍お好み焼き(シーフードのやつ)。豚肉のお好み焼きは豚肉を丁度よく食べられないからあんまり好きじゃない。生地に引っ張られて豚肉が剥がれてしまう、って言えば伝わるかな。シーフードのは具自体はちっさいけど、その分一口ごとに新しい具が出てくる。おすすめ。
そういえばもうすぐ無職になるかも。派遣会社に登録はしていて好条件の派遣先もあったけど、電話連絡ができなさすぎてて今更連絡しても多分「この話は無かった事に……」って言われる。てかもうブラックリスト入ってるかな。
まあちょっと考えます。生活保護、受給できたらそれで細々と暮らしたい。そう思って色々と調べてるけど自分の年齢だと難しそうだな。働き盛りの世代だったわそういえば。とりあえず高校卒業するまでは勉強に専念したい……。働いてその上勉強もやる体力が無え。

辞める理由はまた書けたら書くけど、簡単に言うと「もう限界だって思いながら頑張って無理矢理やってたのが、この冬ついに決壊した」って感じ。バイト先にはめちゃくちゃ良くしてもらったし、こんなに人に恵まれる事も必要とされる事もこの先ないんじゃないかと思えるぐらいに優しくして頂いた。辞めると言ってからも惜しまれ引き止められた。ありがたい。けどもう辞めます。

とりあえず家を片付けたい。洗濯物全部綺麗にしたい。荒れすぎててどこから手をつけていいかわからん。
1年ぐらい前から明らかに洗濯のペースと汚れた服が生まれるペースが合ってない。俺の家の洗濯カゴの底には洗ってない半袖の服あるからな。このままだとぼーっとしてる間にまた夏が来てしまう。
徒歩圏内にコインランドリーが無いから、作ればいいんじゃね?って思って色々調べてたわ昨日。なんか大変そうだし想像以上に金かかりそうなんですぐ諦めたけど。

とりあえず高校卒業したい!今を逃せば一生中卒だからさぁ。無理矢理でも高校に通う、卒業目指すって形を取ってないと、もう二度と頑張れなくなるだろうから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?