見出し画像

(物欲モンスター)レンズが欲しい

まさきです。
やっと仕事が終った!!と思った時にくるメールって何なのでしょう。
大変お忙しいところ恐縮ではありますが、、、、
ほんとうにね
大変お忙しいのですよ。
そう言ってやりたいです。
そんなこんなで、金曜日です!
最高です!
テンションマックスで踊ってやるけん!
ふぅーふぅーらい!

さて本日の話は、欲しいレンズがある!についてです。
皆さんは、何かほしいカメラやレンズがありますか?
ぼくはあります!
見た瞬間に、これはほしいと思ったレンズがあります!
それは「フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical」です。
あれ、Cannonってサードパーティレンズ使えないんじゃないの?
そう疑問に思った人もいるでしょう。
実はこのレンズ、初のRFマウントなんです!
ついに、Canonがサードパーティレンズを解禁したんです!
なんでかしらんけど
今まで頑なに拒んできたのにね
ある写真家によると、Canonはスマホでは撮れない超望遠領域のレンズに力を注いでるので、標準の単焦点
40mmとか50mmは、サードパーティレンズに任せたのではないか?という考えがありました。
たしかに、少し前に200-800を出していたりしていますね。
けしからん!
ぼくは、標準レンズが好きなのに!!

しかしCanonも望遠レンズだけではありません。
RF35mmf1.2Lを2024年前半に出すらしんです。
これが本当だったらすごいですよね。
だってLレンズですし!
しかし、何に使うんだ?と思ってしまいます。
だって、絶対にデカいわけですよ!
デカくて重くて、それで35mm
RF50mmf1.2Lで950gあるんですよ!
50mmとか、85mmだったら、プロの世界でポートレートとか、結婚式の前撮りとかに使われると思います。
でも、35mmってスナップの画角だからね!
まあ、ポートレートも撮れますよ!
ゆるりとした日常感あふれるポートレートが撮れるらしいです。
しかし、重くて、デカいわけです。
まず、スナップでは使いにくいですよね。
950gほどのレンズですから。
ダンベル片手に、街を歩いているようなものです。
日常生活ボディービルですよ。
写真が撮りたいのであって、筋肉を建築したいわけじゃないんですよ!
あとデカイレンズだから、怪しい
めちゃくちゃ怪しい
まわりの人にひそひそ言われますよ。
みんなが100円の水鉄砲を持っている中、ガスガンのショットガンを持っているようなものです。
めちゃくちゃ怪しいまれること間違いなし!
それなら、ポートレートですが
いるかな?
大三元レンズの24-70で良くないか?
だって、ボケ感がいいといっても、35mmはそこそこ広角なわけです。
それなら、大三元レンズで事足りるんじゃないのかな?そう思うわけです。
玉ボケとかの手法は、望遠じゃないと綺麗に撮れなかったりしますからね。

それに比べて「フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical」のすごいことすごいこと!
まずは、とにかく軽い!
その重さは420g
f1.2でこの軽さはすごいと思います!Cannonの純正レンズの半分以下ですよ!
そして40mmというのも素晴らしい
50mmが好きなんですけど、あともう少し広く撮れると良いなという時があるんで、これはたまりません!
カフェとか、なかなか動けない時に撮る事ができるので最高ですね!
さらに価格も安い!約11万やって
11万よ、11万!
F1.2なのに!やばない!すごない!あり得ない!
Canonの純正レンズやったら、30万はしますよ!
最高です!見ているだけで欲しくなります!
しかし、おかねーーー
マネーがない!マネーがない!
今欲しいけど、マネー!
はあ、世知辛いです。
今年中には買いたいですが、まだ先になりそうですね。
今年中には絶対勝ってやる!と決意を固めました!
みなさんもぜひ、欲しいものは計画的に散財してください!
おしまい!
ここまで読んでくれてありがとう!
お互い良いカメラライフを!
またね


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?