見出し画像

【納得】甲子園の売り子が勤務時間が終わっても、すぐに店に戻らなかった理由

私は野球が好きなので、プロ野球や高校野球に関わらず野球観戦に足を運ぶ。

今もプロ野球の開幕と高校野球のセンバツが近づいてきて、胸が躍る日々だ。

いつだったか、甲子園で阪神戦を見ていたときのことだ。

ビールの売り子さんがビールを売るために、私の座席付近をウロウロしている。


本当は飲みたいのだが、700円という金額になかなか手が出ない。

周りの座席の人は何回も買っているが、私は我関せずと売り子さんと目を合わせないようにしていた。


時と場合によるのであろうが、この日はビールの売り子さんは、9回表が終わったらお店に戻ることになっていたらしい。

9回表が終わり、売り子さんがお店に帰る前の行動が衝撃的だった。

なんと、買った人ひとりひとりにお礼を言ってまわっていたのだ。


甲子園という場所だから、常連さんがいるわけでもない。
その日限りの出会いがほとんどであろう。

しかし、その売り子さんは、何人にも
「これでお店戻るので。今日は買ってくださりありがとうございました。」
と一声かけていた。


誰が買ったかをしっかり覚えているだけでもすごいのに、
声をかけてまわる姿に感動を覚えた。

でも、この売り子さんから大切なことを教わった。

その"わざわざ"が大切なのだ。
あるとないとでは、印象が全く変わる。

私の仕事にも、取り入れてみたい。
足を運ぶ大切さ。

お金を稼ぐよりも、足で稼ぐ姿勢。

私はビールを我慢して浮いた700円をコンビニで募金した。


【今週のプログラム】
わざわざ誰かのところに足を運んで、感謝を伝えてみましょう。
(下心とかはなしで!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?