見出し画像

【メガネの独り言】PTA役員会に出たら趣味友ができた!!

子供が2人いるのですが、下の子の幼稚園のPTA役員になってしまいました!!

キャプチャ1307

下の子が通っている幼稚園は、保護者がPTA役員にならないと、いけないらしいです・・・上の子は違う幼稚園でしたが、明確なPTAというものはなく、その代わり保護者全員が、何かしらのお手伝いを割り当てられていました。幼稚園によって全然違うんですね。

今までPTAというものとは無縁だったので、できればこのまま無縁でいきたいと思っていましたが、なんと幼稚園からPTA役員になってほしいとオファーがありました!!

年少さんと年長さんは新型コロナの影響の中、なんとか保護者が集まる機会があったらしく、PTA役員が決まったのですが、年中さんは保護者が集まる機会がなかったので、幼稚園がメールでPTA役員になりたい人は返信してほしい、と募ったのですが1人しか返信が来なかったようで、幼稚園側が焦って各保護者に電話して役員になってほしいと頼み込んできました。

一応PTA役員は何をするのか聞いたところ、ベルマークの集計や運動会や発表会のイベントの企画運営とのことです。
自慢にもなりませんが、私はコミュ障でヒキニートで他人と話しをするのが苦手なので、私にPTA役員は無理と判断してお断りしました。
ですが、相手もベテランの先生で過去に何度も断られたことがあるのか、食い下がってきました。
えええええぇぇぇぇうわぁぁぁ食い下がってきたぁぁぁ!!
次はどうやって断ろうか考えようとしたときに、ふと閃きました。
今年は新型コロナの影響で運動会等、人の集まるイベントは中止になるんじゃないか??と。
それにこのときは6月で、新学期が始まってもう2ヵ月が経っています。
ということは、役員になっても来年度まで約10ヵ月我慢すればいいんじゃね??

画像2

というわけで渋々PTA役員になることを了承しました。


先日、第1回のPTA役員会があったので行ってきました。
他の役員は誰なのか全くわからない状況で、ただ1人敵地に乗り込むような感じです(おおげさ)。

でもいざ幼稚園へ行ったら顔見知りのママさんが2,3人いて、さらに1人仲良くさせてもらっているママさんがいたので、思いっきり安心しました(´;ω;`)ウゥゥ

そんな年中さんのメンバーに1人、若くてきれいなママさんがいました。

1人でいるところをみると、役員の中に知り合いのママさんがいないのか1人静かにしています。

みんなホールに集まって年長・年中・年少でグループで円状に並んでいる椅子に座り、園長が来て役員会が開始になりました。
たまたま私の隣にさっきの若くてきれいなママさんが座りました。

園長は軽く挨拶をして、PTA役員とはどういう仕事をするのかを簡単に説明して、私たち1人ずつ自己紹介をするように言いました。
その際、自分が子育てや家事から解放されて、ホッとする行為は何かを紹介するよう言われました。
園長としてはPTAはみんなで協力しないとできないので、できれば早くからみんなで打ち解けあってほしい、故にホッとする行為や行動を紹介して、場を和ませたり、同じ趣味の人と仲間になってほしいという意図があったのだと思います。

年長さんのママさんから順番に1人ずつ自己紹介をしていき、私の隣の若くてきれいなママさんの番になりました。
その方は静かな口調で緊張しながらも話していき、最後のホッとする行為は「スプラトゥーンをやることです」!!

キャプチャ912

次に私の番になり、最後のホッとする行為は「スプラトゥーン2」と「あつまれ どうぶつの森」をやっているとき、フリマサイトでものが売れたとき、と紹介し、椅子に座るときに隣のママさんを見て思わずにこっとほほえんでしまいました。

キャプチャ2000

その後全員の自己紹介が終わり、役員会初回限定最難関と噂されている役員決めもすんなり決まり(前年の役員決めは約3時間もかかったとか)、あまりに早く役員が決まったので、当初はやる予定ではなかったベルマークの仕分けをやり、最後に役員全員、学年ごと、クラスごとにグループLINEを作ってこの日は解散になりました。

幼稚園から出るときにたまたま疑問に思ったことがあったので、スプラ好きなママさんに話しかけ、ついでにスプラ好きのことを少し話し、LINEしてもいいか聞いてみたらOKがでたのでウキウキで帰りました。

私の趣味は車とかアニメとかゲームとか歴史とか、オタク色が強く(「趣味」と言われるものはなんでもそうなのでしょうが)、今まで趣味友に出会えたことがなかったので、今回のスプラ好きのママさんが初めての趣味友と言っても過言ではなかったのです。

その後ママさんとスプラの話をlineで延々としたり、オンラインフレンドさんになってもらったりと嬉しいことだらけでした。

まさかPTA役員になったら趣味の友達ができるとは思ってもいなかったので、これならPTAも悪くないかな、と思いました(;^ω^)