見出し画像

科学に裏付けられた伝わる話しかた〜見た目や態度は、口ほどにものをいう〜

参考文献はこちら

今先ほど面談させていただくことがあって面談前にインプットして行きました。
やはり、外見や表情、挨拶はすごく改めて重要だと思いました。
特に挨拶は大事だなと思いました。
私は、「おはよう」「お疲れ様です」というのも大前提で大事だと思いますが名前を呼んであげる「〇〇さん、今日も・・・」って言うことを心がけています。
人は名前を呼んでもらったら嬉しいだと思います。
世の中、人は「私の話を聞いてほしい」と関心を持ってもらいたい人が多いのでやはり発信機よりはまずは受信機が大事だと思います。

挨拶をするOr挨拶をしないことによるその後の影響が科学的に分かったことが一番の学びになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?