見出し画像

相手から「信頼」と「情報」を得る自己開示の心理テクニック①〜特別な人になるには〜

 どうもこんばんわ。イン・アウトハッピーです。今日は、相手から「信頼」と「情報」を得る自己開示の心理テクニックについて紹介します。

 僕は、「この知識を知っておくとすごく便利だと思うぐらい必見」だと思いました。

まずは、あなたは
・仕事 
・人間関係
・恋愛 の不安や悩み事はありますか?

この3つの中では、
「上司、同僚に好かれたい」
「好きな人とお付き合いしたい」という感情がありますよね。

そうそれは・・・

特別な人になりたいということ。


⚫︎特別な人になるとはどういうことか?

例)あなたが真冬の寒冬にビラ配りをしている時に見知らぬ人から「ココア」をどうぞ
  と差し上げられるとあなたは受け取りますか?受け取りませんか?

おそらく・・・大半の人は受け取らないと思います。

心理的には「ココア」という物を信頼できていないのではなく
「その人」を信頼できていないからだと思います。

しかし、もしその人が知り合いや友人だと受け取る可能性はあります。

要するに
「この人のことは信頼できる」
「この人なら何でも話せる」という信頼関係が関わってきます。

フランス語では「ラポール」と言います。
意味は、「橋を架ける」
心を通じ合い、互いに信頼し相手を受け入れる状態のこと

まず、取り組むべきことは・・・

ラポールを築くことだと考えます。


今日は、ここまで。
次回は、ラポールと脳の関係〜ラポールを築く方法について〜です。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?