見出し画像

2021年度泊まったホテル目録

2021年4月くらいからこの記事を書いている2022年2月中旬の現段階で、実に53ものホテル・旅館に宿泊しました。その中から印象的なものをリストアップしただけでまぁまぁな長文の記事になってしまいました。

これまで海外も含めて様々な宿泊施設に滞在しましたが、この1年の密度の高い宿泊体験は特別で、一括にすることができます。

ということで、2021年度泊まったホテル目録として、記事にしてみました。

53のホテル旅館のうち、10件ほどは10万円/泊を超え、30件ほどが5万円/泊を超えるグレードのホテル・旅館です。その他のホテルも最低でも1万円は超えているので、平均的には6~8万円ほどを1泊に費やしている計算になります。

建築の設計を生業とし、今後は宿泊施設に特化して事業を展開しようと考えているので、こうした出費や費やす時間は浪費ではなく、とても効果的な投資です。

ただのんびりと過ごすということはなく、写真や動画の撮影、時には実測をして図面化するといった作業を行います。

こうした素晴らしい施設での体験を、自分だけの財産としてではなく、クライアントや同業者、教えている学生にも共有したいと考えています。

特に建築学生には、ちょっと背伸びして良いホテルに宿泊することを勧めています。僕は学生時代、旅行する時は必ず安宿でした。そうした安宿での経験もとても楽しい思い出ですが、若いうちに上質な空間で1日を過ごすという体験をしてこなかったのは、建築家としては、今になって悔やまれます。もちろん、全ての旅行で高級ホテルに泊まりなさいということではなく、バランスの問題です。たった1泊の体験が、ひょっとするとその後の人生を左右するくらい印象的なものになるかもしれません。そうした体験は、早いに越したことはありません。

ということで、この1年未満で泊まった53箇所の中から、印象的な36のホテル旅館をリストアップしてみました。リストは県別にしています。

宿泊費の金額やグレードの高低に関わらず、ストーリーが感じられ、その体験をシェアしたいと思えるホテル旅館をセレクトしています。次はどこに行こうかな、と悩んでいる方は、このリストから選んでもらえば間違いないと思います。

それぞれのホテルについては、今後少しずつ記事にしていきたいと思っています。(アマネムについてはすでに記事にしていますので参考にしてください)アマネム体験記

福  岡


都ホテル博多

プレミアム・スーペリアツイン

With the Style Fukuoka

ダブルスイート

One Five Villa

デラックスキング、リバーサイドテラス

The Basics Fukuoka

Chapter4

ホテル マリノア リゾート

マリノアツイン

カルティア太宰府

VMG Grand (max 2 pax)206号室

イル・パラッツォ

スタンダードツイン

アゴーラ山の上ホテル

Area F SUITE

Bocco Villa

オーシャン

Hotel Mei

Mei SUITE

Villa 防人

コテージ(コスモス)

The Lively Hakata

スタンダードツイン

ランプ・ライトブックスホテル福岡

モデレート・ダブル

KOKO Hotel 天神

キングルーム(ジャグジー付)

佐  賀


風の森

ガーデンテラス佐賀

デラックスツイン

旅館魚半 別館モーラー邸

特別室「ザ・モーラー」

和多屋別荘

花鳥苑 「笹」


長  崎


オーベルジュ・あかだま

デラックススイートツインC

オリーブ・ベイ・ホテル

ラグジュアリールーム


沖  縄


MUKAKA VILLA Kourijima

(1棟貸切)

Ken Ken reto

(1棟貸切)

One Suite The Grand

オーシャンビュー・ガーデンスイート

Secret Villas

(グレード別無し)

瀬底山水 別邸

藍の間

広  島


The Knot Hiroshima

モデレート・ツイン

Azumi Setoda

山  口


大谷山荘別邸 音信(おとずれ)

TYPE F(メゾネットタイプ)

小天狗さんろじ

愛  媛


瀬戸内リトリート青凪

半露天スイート

オーベルジュ内子

プライベートヴィラ

京  都


ザ・リッツ・カールトン京都

グランドデラックスカモガワリバービュー

Hotel tou nishinotoin Kyoto

プレミアムルーム・ツイン

ROKU Kyoto

ガーデンデラックス

翠嵐

柚子葉(ゆずのは)デラックスツイン

三  重


アマネム

スイート(sora #21)


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?