見出し画像

人は他人から必要とされ頼りにされることで自己重要感が増す No.523

===========
2022年6月8日 「DAYONE日記」No.523
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。プロフィールは以下の通りです。
https://editor.note.com/notes/nbb31358271e4/edit/
===========

昨日、仕事をしていると会社の内線が鳴り
電話に出てみると、その相手はA君でした。

A君は、かつて同じ部署で働いていたことがある
私からすれば、所謂、後輩です。

挨拶もそこそこに用件を聞くと、A君が…

「井上さんを教えてください。
 新しく企画を進めようと思っているのですが
 今の部署内に相談できる人がいないのです…。
 今の部署では、新しいことを企画した人が
 いないので、進め方も分からない…。」

という相談でした。
A君の話を聞き、最終的には弁護士に相談して
A案もしくはB案のどちらの判断が意見を求めて
整理すれば良いのでは?
というアドバイスをさせてもらいました。

A君からは、とにかく感謝され…
「本当に相談して良かったです。助かりました。
 方向性が見えただけでも、大きな進歩です。
 まぁ、でも、そもそも解決してくれると思って
 井上さんに電話したので…(笑)」

という有難いお言葉を頂き、電話を切りました。

電話を切った後に、余韻が残り
少しその余韻について考えてみたのです。

後輩が自分を頼ってくれたことによる感情と
その課題に対して相手が喜び感謝されたという感情。

そして、もう一つが、自分では当たり前だと
思っていた企画の進め方が
他人にとっては当たり前では事実。

それが、自分の新たな強みであることの発見による
少し喜びを得だことによる余韻でした。

やはり、人は誰かに必要とされると
嬉しくなる生き物ではないでしょうか?

何となく、自分の存在価値や生きている価値を
感じることができるように思えるのです。

昔、小学校や中学校で、男前で面白くて
コミュニケーション力が高く、人気者の周りには
必ず人が集まっていました。

それを横目で見ながら、「自分もそうなれたら…」と
心のどこかで羨ましく眺めていたことを覚えています。

そう思うと…
人から頼りにされる
人が集まる、もっと言うなら、人から好かれる
という事は、人にとって心の充実度を高めるうえで
とても大事なことではないかと思えるのです。

それは、まさに自己重要感だといえます。

そして、人が集まる人とは…

その人と一緒にいて頼りになる
自分の悩みを解決してくれる
自分を成長させてくれる
自分にとってプラスの影響がある
自分にとって学びがある

様々な理由があると思いますが、
人が集まる人は、それだけ影響力があると
いうことではないでしょうか?

人気者も、皆んなに元気や楽しさを
与えていたように思えます。

私自身、散々、色々な人から良い影響を受け
今でも受けています。そして、これからも…。

でも、それに留まるのではなく、そんな自分でも
誰かの役に立つ、良い影響を与えれるような人間に
なりたいと心から思うのです。

それは、自分にとって多少なりとも
生きる意味を見出したいということかも知れません。

そのためには、人に好かれる。
そして、頼りにされる人間になるということは
大事になるのです。

シンプルですが、これを実践するのが難しい。
でも、相手のことを本気で全力で考えてみる。
それが、相手の心に届くことになると
今は信じています。

だから、とにかく目の前の相手に全力を尽くすこと。

それが、私の今、そして、これからも出来ること
だと思っています。

そういう気持ちを持ちながら、毎日コツコツと
積み重ねていく。

それが、少しずつ徳を積み重ねることによって
大きなものになっていくと信じて行動していきます。

人は、他人との関わり合いがあるからこそ
大きく成長していくものだと改めて感じています。

という考える機会を与えてくれたA君に感謝です!!
これからも、ぜひ頼って下さい!!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?