見出し画像

コロナワクチン5回目、BA.5対応型を接種したその数時間後の感想。

 2022年11月10日(木)。16時50分。

 はい。こんにちは。

 何でこんなに早くに、──というか、いつもが21時らへんに毎回書いているのも別に決めごとでもなんでもないのですが──、書いているかというと、コロナワクチン接種5回目BA.5対応型を、今日の午後に打ったのですね。それで、特に肩の痛みなどもなく、「ああ、今回は副反応はないのかな」とか思いながら、家に帰ってスマブラSPのアドベンチャーモードをさくさくと進めていました。

 しかし、16時ごろ。

 スマブラに飽きて、ふと、テレビの電源を消すと、ほんわかと、身体が火照ってきました。「やっぱり副反応はありますねえ」ということで、早めにブログを更新しておかないと、今夜の21時ごろには一体自分の身体がどうなっているのか分かったものではないので、早めに打っておこうと思いまして、今、更新しています。

 まあ、なんのためにブログを続けているか見当も付きませんが。

 今回はですね。簡単に言うと肩の痛みが無いのですね。これは病院によって、注射の上手い下手が大きく関係しているのかもしれませんが。いつもなら来るじんじんとした肩の痛みや、肩の重さが全くありません。

 それに、今回はカロナールを出してもらえると親から聞いた病院でワクチンを接種しまして、親から聞いたとおりにカロナールを出してもらえたので、これから先、高熱のレベルに達しようと、まあ、仕事を休むことはあっても死ぬことは無いだろうとは思っています。

 考えてみれば、5回目って。

 なんで井上さんは5回目も打てているのか。なんだ、井上さんは医療従事者だったのか、とか、20代というのは嘘で、実は65歳を超えている高齢者だったのか、みたいな憶測が流れそうですが、基礎疾患持ちなのですね。

 基礎疾患。なんと、統合失調症。発達障害。睡眠障害。などなど。とりあえず精神障害者保健福祉手帳を持っている人は全員、基礎疾患持ちとして私の自治体では取り組まれているのですね。

 統合失調症だと重症化しやすいのか、とか正直に言って当事者の私でさえよく分からない優遇体制となっておりますが、タダで優先して出来ることは積極的にやっていこう、ということで、積極的にコロナワクチン接種に向かっています。仕事も欠勤扱いにはなりませんからね。

 ただ、有休では無かったというのは、つい最近知りました。給料表を見て計算とかしておけば気付いていたのかもしれませんが、無給のただの休みになります。元から非採用日だったのと同じような扱いになります。

 あくまで私のパート先での扱いですが。広く全国民がそんな扱いを受けているかどうかは分かりません。多分珍しいのかもしれません。

 「コロナワクチン接種で熱が出たので休ませてください」で有休を使わなくていいのは職場が恵まれている証拠だと思っています。ただ、熱が出た、と嘘を言うのはもちろんいけません。私も明日、特に体調に異変が起こらなければ普通に出勤するつもりです。

 第4回目のコロナワクチン接種の時には午前4時ごろに、猛烈な悪寒と高熱に襲われ、そのときは休んでしまいましたが。このときに、例えば自分が別の職場で、全く今とは関係のない職場であろうとも、欠勤になろうとも、有休になろとも、その日は休んでいたと思われます。まず、立ち上がることが困難でした。

 これから先の自分の体調が読めないので、どうしようもなく打てるときにブログを更新しているのですが、考えてみれば、コロナワクチン接種5回目というのも、遠因を辿れば統合失調症にならなかったら起きていない現実の事象だろうと思われるので、『統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)』の記事の一つとして相応しいのかなとも思います。

 熱の上がり方も、今は微妙なので、今は楽です。今夜も楽だったら更新をするのかもしれません。数時間後の自分の行動すらよく分かっていません。

 ではでは。早めの投稿。「コロナワクチン5回目、BA.5対応型を接種したその数時間後の感想。」でした。

この記事が参加している募集

理科がすき

連休にやりたいゲーム

よろしければサポートをお願いします。