見出し画像

なんでカクヨム版より note版 が人気なのかが分からない

 2023年2月4日(土)。21時07分。

 はい。こんにちは。井上和音です。

 はい。実は2月に入っていたことを忘れていて、章の区切りを急遽追加しました。

 2月なんですね。偶数月と言えば。そう! 障害年金支給月!

 車の保険代で6万円が吹っ飛ぶ予定なので、そうそう貯金は出来そうにないような気がしますが。

 貯めていきましょうね。とは、思うのですが。貯めてなんになるんだろう、みたいな気持ちにもなります。ナンジャモSARは絶対に手に入れてやるからな! 絶対だからな! もうアクリル板買っちゃったから! 後に引けないの!

 「はい。こんにちは。年賀いやがらせです。今日は一日ITパスポート試験の勉強お疲れさまでした。え? あんまりしてない? 自分の限界を感じた? 教科書は500ページある内の80ページくらいまでしか読んでいない? はあ。あーあ。では、名言図鑑のほうは? え? まだ一つしか名言を更新していない? あーあ。あー。

 明日はPokémonGOのコミュニティデイオンバットの日ですがどうするのですか。ITパスポートを優先するのですか? もう嫌だ。勉強したくない。文字を一字ずつ読まずにバーッと読むクセが付いてしまって、文章を読んでも何一つ記憶に残ることが無い。ああ。でも恐らく統合失調症は関係ないですからね。発達障害でもないかと思われます。井上さん特有の、なんでしょう障害? 個性? みたいなものではないのでしょうか。

 それに、『休日の記事は一つにする』と昨日計画していたのに、もうこの記事で4記事目らしいじゃないですか。井上さんのはグリッドではなくて単純に強迫性障害なのではないのでしょうか。

 『文章だけのブログ、書きたくないのに書いちゃうんです。どうしたらいいのですか』みたいな感じで。文章を書くことが逃げ場に繋がっているとは。グリッドというか、続けた先の力というのは恐ろしいものがありますね」

 そうだ! 発達障害の子は個性を伸ばしてあげればいいんだ! みたいなことが流行りのように思われますが、私のように個性だけを伸ばすというよりかは、同じことを繰り返すことしかできない子、それ以外のことがとても苦手な子、計画通りに行動することがとても苦手な子、そういう子は。というか、私の場合は大人なのですが、そういう場合は、別に個性を伸ばしたところでお金にもならないというか。本来やるべきことをすっ飛ばして延々とそのことを続けてしまう、いい意味でのグリッドは、やっぱり障害なんじゃないのかと思います。

 親がいなければご飯もほとんど食べていないでしょう。一人暮らしの時はそれで統合失調症の発症の原因にもなったかのように思いますし。良いことあんまり無いですよ。障害ですよという感じがします。どうすればいいのか。

 やりたいことではなくて、やらなくてはいけないことをやるにはどうしたらいいのか。

 結論。分かりません。

 そういえば、note でリアルの友だちに「名言図鑑を一緒に運営していかないか」みたいな、ボランティア会員に誘ってみたのですが、そこから音信不通になりました。友人がまた減ったかと思いましたが、夕方、電話を掛けてみたら出てくれて、別に嫌っていたわけでは無くて、仕事上、繋がりの為に日本中を飛び回っていてLINEを返す暇すらなかったそうです。

 嫌われてなかったです。よかったです。

 母体数が見えないと、「私だけが嫌われている」と思いがちですが、その友達はほとんどの人のLINEを返すことが出来なくなっていた状態にいたらしいです。

 その友人が言うには、「note でフォロワーが1000人を超しているのは実はすごいことだよ」と教えてもらいました。不思議ですね。カクヨムではフォロワーを増やすためにえっちらほっちら、自主企画イベントを開催したり、たくさんフォローしたり、フォロワーを増やす努力をしてきたと思っていたのですが、特に何もしていない note のほうではフォロワーが増えていったり。最近、ようやく他人にスキを押すことを覚えたのでどんどん押していこうかな……とか、あまり思っていません。なんででしょうね。自分でも分かりませんが。論理的に考えれば note のほうに力を入れたほうが良いし、PV数もカクヨムよりも note のほうが伸びているし、メンバーシップとか審査が通ってしまったし、どう考えても note のほうに力を入れろと思うのですが、今もこの状態で、カクヨムで下書きを書いているという状態、もしくは、カクヨムで新作を書いて、それをTwitterでハッシュタグをたくさん付けて投稿しましたとシェアする動作は何一つ変えようとしていません。

 だからお金とか一円も入ってこないのかもしれませんが。

 友人曰く「note でフォロワーが1000人もいるのならばマネタイズも出来るはずだと思うんだ」と言われました。正直、note で努力しているという自己認識は全くなく、「努力=お金」という古めかしい等式を捨てきれないので、「なんで note では人気なんだろう」くらいの気持ちしか湧いてきません。友人曰く「文章が上手いからじゃね?」と言われたのですが、「じゃあ、カクヨムではなんで鳴かず飛ばずなんだろう……」と思ってしまいます。

 世の中は分からないことだらけですね。

 こんな駄文を打っている暇があれば、少しでも名言図鑑かITパスポートの勉強をしろと自分に言い聞かせたいですが。なんででしょうね。なんで文章をたらたら書くのをやめられないのでしょうか。逃げているからだろうなとは思いますが。

 逃げても、何かが残せたらそれはそれで満足のような気もしますが。

 名言図鑑を少しくらいは更新しましょう。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#振り返りnote

86,014件

よろしければサポートをお願いします。