見出し画像

小説家になろうは甘くなかった

 2022年11月6日(日)。20時05分。

 はい。こんにちは。

 まずは、ロアッソ熊本がJ1昇格プレーオフを制しました。J1入れ替え戦で相手は京都サンガに決まりました。いやー、しびれる試合をモンテディオ山形さんとしてくれましたね。山形の選手のシュートがポストに二回当たったりしたときは、本当にドキドキしていました。「あれ? サッカーってこんなにドキドキハラハラするスポーツだったっけ」とか思いましたが、地元クラブで本気で応援しているときはこんな気分になるのだなあ、と思いました。ワールドカップで日本を応援するときもこんな気分になるのかな、と思うと、今から既に胸がドキドキしてきますね。なんか子供に戻った気分でした。応援したり、叫びながらNHKの中継映像を観ていました。今年のロアッソは攻撃的で、あえて弱点をあげるならば、ボランチまで攻撃に参加する分、ショートカウンターを受けた時に、ペナルティエリア前がぽっかり空いてしまい、相手が上手ければ簡単に中央突破されてしまう点でしょうか。その弱点を分かっていてのあの戦術だったと思います。ワクワクするサッカー。

 しかし、よく戦い抜きました。山形も強かったです。

 来週の入れ替え戦では京都サンガと対戦するわけですが、京都には松田天馬選手や豊川雄太選手など熊本出身のプロ選手なんかがいたり、武富選手などかつてロアッソ熊本に在籍していた選手などがスタメンを張っています。熊本と試合をするときには少しばかり穏便に……なってくれたりはしませんかね。しませんね。ロアッソ熊本は勝つしかないのですが、どうにか先制点などを取って、さらに言えば追加点なども取って、多分打ち合いの試合になると思うので、大量得点を取ってなんとかJ1の舞台に上がってほしいなあと思っています。

 今日はロアッソ熊本の試合を観る以外に何をしていたかというと、特に何もしていなかったかのような気がします。そもそも、朝が起きるのが遅かったし。小説家になろうとかの運営方針を、色々な見方から分析してみたり。なんか色々していたような気がします。

 小説家になろうを甘く見ていました。

 統合失調症になる前、数年前の一人暮らしの頃。Last man on the Earth.を投稿していた時に、一気に投稿したのですが、勝手にPVが動いているような感触があり、「PV巡回botみたいなのがおるな。本当のPV数が分からないから小説家になろうには投稿しないでおこう」みたいに感じて、小説家になろうを毛嫌いしていました。

 あれから数年。

 カクヨムに書き溜めた『統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)』をnoteにも投稿するようになって、PV数がカクヨムを軽く超えてしまったために、「小説家になろうにも投稿したら、PV巡回botとかのおかげで何もしなくてもnoteみたいに閲覧数とか伸びてくれるだろう」みたいな気持ちで、なんとなく、2022/10/31から、本当になんとなく、投稿することにしました。

 感想としては、あまり読まれていないな、という感触でした。

 noteに慣れ過ぎたのかもしれませんが、今日、小説家になろうを始めて一週間でブックマークは3。いいねは10。PV数は1500くらい。「ああ、甘くないなあ」と思いました。

 「こんにちは。年賀らせです。でも始めて一週間でブックマークが3も付いたって充分すごいのではないのでしょうか。ビギナーズラックと言ってもいいくらい。出来すぎた数字のような気もします。noteのPV数が8万PVを超えたのも180日くらい連続投稿して到達した数字でしょう? 小説家になろうでも充分受け入れられていると思いますがね。

 それよりもびっくりしたのが、Re:ゼロから始める異世界生活のPV数は7億程度で、まあ、そんなもんだよな、とか思ったらしいのですが、文字数が700万文字を超えていて、『え、ここまで努力して、こんな人気作になったの? え。というか、最新更新が2022/11/05とかになっていて、一度人気が出た作品でもずっと書き続けなくてはいけないのか……。え』という気持ちになったとかならないとか」

 誰もが知るような小説でさえ、小説というフィクションを7000000文字も書かなければならないのだ。もちろん人気作なので適当に書いてもダメ。そんなプレッシャーに自分は耐えられるかと言われれば耐えられる気がしない。

 ネット小説で有名になってお金を稼ぐレベルになるには、相当な努力が必要なのだなあ、と思いました。僕には到底出来ません。毎日更新するくらいが精いっぱいです。

 一生成功しなさそう。

 というか、多分、成功のハードルが低い方が無難に生きれそうな気がする。

 カクヨム、小説家になろう、noteの総PV数が10万PVに到達しました! とか。まあ、もう到達してしまい、「到達したんだ……。自分でも継続さえしておけば、何か、特別な気分というか、ちょっとした有名人の気分というか、そういうのが味わえるのだなあ」と思ったりしました。

 目標なんかは定めません。毎日投稿を今のところ目標にしているのですが、人生何が起こるかも分かったもんでもありません。

 自分に時間がある時には、小説家になろうには4記事。noteには2記事。カクヨムの最新記事は1記事かそれ以上を更新する目標として、今のところは定めています。

 時系列で行くと、小説家になろうでは2021/08らへんの記事が今、最新記事。
 noteでは2022/06当たりの記事が最新記事。
 カクヨムではもちろん、2022/11の今この時が最新の記事。

 時系列が違って、カクヨムを読む気ない人にも、過去の記事を読んでもらえれば、それでいいんじゃないかとか、そんな風に思っています。

 時系列をずらして、3つのサイトの運営をする。毎日投稿しているからこんなことがこんなことができるのであって、まあ、時間のある今にしかできないことなのかなあ、とか思います。

 なんの形であれ、継続が一番大事。続けていることをやめないことが一番大事。そこだけは、仕事だろうとブログだろうとなんだろうと、安定感を持った大人になるための大事な要素なのかなと思います。

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,083件

よろしければサポートをお願いします。