見出し画像

しんどいしんどい言い張ってくたばっていく感じ

 2023年3月9日(木)。21時38分。

 はい。こんにちは。井上和音です。

 カクヨムでラブコメを読んで、「ラブコメって読んだことが無かったけれど、なんでも書いていいなら超ロマンチックなベタベタの青春ラブコメを書いてみたい」とか思ってしまいました。

 書いてるやん。Last man on the Earth.書き終わらなかったけれど。

 「いつまでこんな誰も見ていないような日記を書き続けなければいけないのか。そもそもエッセイってなんなのよ。個人情報漏洩じゃない?」とでも言われそうな気がするのですが。

 ラブコメ書きたいね。

 ここで書いたらどうなるのだろう。その手があったかという感じで思い付いたけれど。

 ここで書いて、自分の小説の中でコピペすればいいのではないのでしょうか。

 と思いきや。

 Last man on the Earth.も特に人気はありませんでした~。残念!

 私が人気になることはないのです。多分。あと時間がない。

 あと。なんだろうか。西尾維新先生や、渡航先生の小説を読んで。読んでしまったのであれがスタンダードだと思うと書ける気はしません。

 結局統合失調症なので。統合失調症だと絶対に人気にはならないのです。なぜなら情報統制されていて私が人気になることは決して無いからです。「うわっ。統合失調症の被害妄想!」と思われがちですが、結構マジに思っています。140万文字も書いたのなら、一円くらいお金になってもいいのではないでしょうかと思うのはおかしい話なのでしょうか。

 「私がおかしいんじゃなくて世界がおかしいの!」と我妻由乃さんなら言うでしょう。いや。このセリフは論理的に、物語に沿って言われているセリフなので、そこだけ切り取ってヤベぇ奴扱いするのもどうかと思われますが。

 ラブコメに必要な要素ってなんでしょうか。イケメンで。頭が良くて。優しくて。男に関するラブコメ5・7・5。

 書けないのなら書かないほうがいいですよ。

 とはいえ。思ったのですが。毎日統合失調症になると起こることを投稿する理由って一体なんなのでしょうか。自分に問い続けているのですが理由が分かりません。

 幻聴でも書けというのか。

 そういえば。大川隆法さんが実は統合失調症だったのではないかという動画が息子さんの発言により発覚していますね。

 東大4年生のときに天から声が聞こえたと。

 しかし。精神科病院に連行されなかったあたり、統合失調症ではないと思いますよ。ただの心の声でしょう。本当の統合失調症は地獄なんですよ。ええ。精神科病院の閉鎖病棟と同じように地獄なんですよ。

 今日起きたことでも書いていいのでしょうか。「ダメ」と聞こえてきました。はい。これも統合失調症なのですが。本当に統合失調症でヤバいのは、「この世の全てが暗号に見える」という。すみません。私以外に「この世の全てが暗号に見える」という症例は聞いたことがありません。「本当なんです! テレビで私が王になるって言っていたんです!」みたいな感じで。

 あと、インターネットとか。色々おかしくなるし、人気も出なくなるし。特に注目されることも無くなります。「誰かが操作しているとしか思えない」という状態に陥りますが、実際に誰かが操作しているとは思いますけれど、それが誰なのか分からないので、指をくわえて統合失調症の日々が過ぎ去るのを待つしかありません。統合失調症の日々はいつ過ぎ去るのか。簡単に言えば私がこの世から居なくなったときでしょうね。

 誰かに捕まってしまったのです。

 はい。統合失調症のことはもういいから。今日あったことを話なさい。

 「こんにちは。年賀いやがらせです。今日あったことを毎日記すというのは、個人情報とか非常に危ういとようやく感じ始めたのですが良いのですか? 書かれたくない人もたくさんいるのではないのでしょうか。それよりも本気で小説を書いてみたらどうなのでしょうか。

 井上さん。

 あなたは自由なはずなんです。

 お金も貯まったでしょう。

 人生こんなもんかと思い始めたでしょう。

 『統合失調症になると起こること』もやっと8万PVですが。それで終わり。そもそもこれは小説ではありませんでした。

 井上さんは自由なはずなんですよ。

 もっと自由が必要ですか? もっと時が過ぎ去るのを待ちますか? 仕事でも辞めますか? ずっと待ちますか?

 もっと自由になったら井上さんが何をするかを私は知っています。

 自殺するだろうと確信しています」

 今日あったことでも記そうかな。

 駅で、同じ職場の方と鉢合わせになりました。

 立っていて、誰かを待っているかのようでした。

 「こんにちは」と話しかけると、「ああ。井上さん! この間のクーポン券を受け取ってくれなかったので、『JQカードを持ってないから受け取れない』と仰っていたので、なんかクーポン券を見せびらかしていたみたいで。申し訳ない気持ちになりまして。よかったらこれをどうぞ」

 と。テスラおばさん……、ステラおばさん……? テスタおばさん……? だったっけ。テスラはイーロン・マスクの車だし、ステラはニコラ・ステラだし、テスタはたしか投資家でそんな名前の人が居たような……。調べましょう。

 ステラおばさんのクッキーでした。

 ステラおばさんのクッキーを頂きました。職場の人と、職場以外で何か交流を持つということ自体が普段あまりない経験だったので、「ああ。ありがとうございます」と言って普通に受け取りました。

 なんかずっと誰かを待っているような雰囲気というか、終業時刻が私よりも一時間くらい早い方なので、まさか私を待っていたとかそういうわけではないよね、とかは思いました。多分そうであってほしい。

 というか。こういうことを本人に無断で書いていいのかどうか。

 10ヶ月くらい前に、友人から絶交を告げられた理由が10ヶ月後くらいになって、その頃よりかは多少自由が増えたような気がする、少しくらいは社会人として自覚が少しは増えたと思われる頃になって、ようやく、友人の気持ちが分かったような気はします。

 色々書かれると、私に対して何も話したくなくなるというか、何も施したくなくなるというか。

 だからみんな日記とか書かないのですね。書いたところでお金にもならないし。個人情報を載せ続けているただそれだけだし。

 この記録もほとんど読まれないとは思いますが、公務員になることは、この記録を消さない限りは一生無いと思います。私が上司ならば、機密情報を扱う公務員という仕事をしていて、毎日公開日記のようなことを部下がしていたら、その部下に機密情報を与えることはまずしないでしょう。

 公務員になることは一生無いでしょう。

 私は最近自由です。とても自由で、先ほども書いたとおり「自由ということは死ぬ権利も自由に選択できるのでは」とか思ってしまいます。死にたくはありません。ただ消えたいだけで。淡々と生きていくこの世界の中で、名言とか刺激的なものとか。そんなものを集められたらそれだけで充分ですよというのが今の本音で。

 統合失調症が発症した前に戻りそうなくらいに自由です。仕事だって、振られなければぼーっと過ごすだけです。もう何も求めなくなりました。ぼーっと過ごしていると、前にも書きましたがストレスで腸の動きがおかしくなります。

 私が生きていることにはなんの意味もありません。ボボボーボ・ボーボボに出てくる絶望さんみたいですが、「死にたい死にたい」と言っていたら、罰ゲームで紐で吊るされて、穴に落ちたら死んでしまう場面で絶望さんは次のコマでは既に自分から縄を切っているという。くっそ面白いと思いました。所詮人が死ぬなんてその程度で、ましてや自殺など、他人からしたら他人ごとで、笑いのネタにすらなるのです。

 実家に戻った時点でお察しという感じですが。本当は生きたかったのでしょって自分に突っ込みをいれてやりたいですね。

 WBCが開幕しました。中国がなかなか強いというか、しぶといというか。大谷さん以外調子が悪いのかなと思ってしまいます。野球については特に何も分からないので特に突っ込んだ話は出来ませんが。

 ショッピングピエロという熊本だけで流れたCMには驚きました。社長の東京の町田にある邸宅が写真で出てきて、「社長の邸宅の電気代も年600万円から、300万円になります!」とか出てきて。ただの社長の個人の自慢じゃないかと唖然としましたが、熊本だけに流したというのは、熊本県民を舐めすぎというか。

 資本主義って本当に嫌だなと改めて思いました。私が嫌っているのは資本主義なのか、それとも資本主義で勝ち上がった人間がやらかす行為のほうなのか。多分後者ですね。何を言っても良いならば、あのCMは自分の恥さらしだと気付かない社長には腹が立ったとしても、札束で殴られて、私はまた「死にたい死にたい」と絶望さんみたいに言い続けるのでしょう。金持ちが王様。金持ちの専制国家。下品な金持ち。

 嫌いです。

この記事が参加している募集

社会がすき

よろしければサポートをお願いします。