見出し画像

【ブログ】最高のゴールデンウィークと暇つぶしの暗号問題(統合失調症ではないよ)

☆☆☆
 タイトルは決めていません。
☆☆☆

 ああああああーーーーーーー楽しかった!!!

 同期のいとこと、なんの気兼ねも無くドライブするとはこんなに楽しいものなのか。

 親戚の元へ、たまたま同期のいとこと長距離ドライブ、というか日帰り旅行みたいなのをした。

 車の運転、全部いとこ。情けなくてすみません。

 いとこいわく「赤牛丼が食べたい」とのことだったので、昼に食べに行くことにした。

 すごい有名店と名前が同じの瓜二つの偽物の店に入ってしまったことは、二人が若い証拠だろう。

 それでも16組待ちとかで一時間くらい、茫然と話したり、車内で音楽を聴いたりしていた。

 それで、数分経って、いとこが「仕事の先輩から謎解きを預かっている」と言って二つ折りのメモを見せてくれた。

 ここにも書こう。(スマホ画面または横組み表記で見てください)

Hint.1
 123
 456
 789

Hint.2
 147789
 147123456789
 247269456
 147123456

Ans.
 A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,K,L,M,N
 A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,K,L,M,N
 A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,K,L,M,N
 A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,K,L,M,N

 というもの。いとこは「スマホの入力画面がカギになってると思うけど分からないんだよね」と言っていた。

 その通りに、10分くらい、スマホの入力画面を見ていた。
 しかし、分からない。
 
 一番気がかりだったことがAns.においてA~Nまでしか表示されていなかったことだ。スマホの入力画面ではZまでちゃんと表示される。

 これをヒントに、スマホの画面を見るのをやめた。

 じっと紙を見る。公務員試験だったら、Hint.2で連立方程式とみなして、足したり引いたりするのが定石だろうと思い、頭の中でちょろっと計算してみるが、それらしい解答が出ない。

 10分くらい考えて、解答を見つけた。その後、5分くらい見直してみて、多分間違いない結論に至った。

 いとこは分かっていなかった。というか数日間、分かっていなかった。

 ヒントを出した。「Hint.1は土台だよ」と。
 「いや、意味わからんし」と言われ、解答以外のヒントをどう出すか迷って、もう一つヒントを出した。「Hint.1はノートだよ」。

 それでも分かっていないようだった。「Hint.1はノート」と言った時点で「Hint.2はペン」となるがそこまで言ったら答えを言ったも同然だと思い、我慢した。

「Hint.1はノートだよ」と言って数分後、いとこも分かったらしかった。

 赤牛丼を待つ間にとてもいい暇つぶしの道具を持ってきてくれたいとこに感謝した。

 赤牛丼は、偽物の店舗だったかもしれなかったが、とてもおいしかった。その後、親戚に会いに車で山をのぼっていった。

 親戚のおばさんと連絡を交換した。ソフトクリームをおごってくれたし、ヨーグルトのお土産も渡してくれた。

 帰りにブックオフに寄ってほしいと言ったり、「晩ご飯は食べて帰る」と言ったり、散々振り回してしまったが、いとこは付き合ってくれた。

 帰った後、写真を撮ったのを送ってくれた。背景は最高に美しかったが、笑顔って本当に難しいなと思った。あれほど笑顔で撮ったはずなのに、口角が上がっていない。薬のせいかな、とも思ったが。

 本当に楽しかった。いとこには感謝しかない。また都合が合えば、どこかに行きたいと心の中では思っている。

よろしければサポートをお願いします。