見出し画像

52歳から商売を始めた三井高利の人生に希望を見出せるか──空白の24年間をどう生きていたのかが私としては気になります。

──『書ける?』──
☆☆☆

 2023年8月26日(土)。22時20分。

 こんにちは。井上和音です。

 note で I'm a mess のRemix を創ったりしていました。ただの趣味で明日には下書きに戻そうと思うので、まあ、いいかなとか思っています。

 友人にもLINEで「レミックス作ってみたよー」とかちょいちょい聞いてほしいという感情が丸出しで、友人に送ってみました。いつもブログのセールスとかしないからどうなんだろうか。セールスじゃないよ。ちょいちょい聞いてほしいとただそれだけの願いなのだけれども。

 I'm a mess pitch+87 tempo+112。

 炎上とか罪になるとかはないでしょう。誰もダウンロードも出来ませんし。明日には下書きに戻しますし。誰の目にも触れずに終わると思います。

 ひっそりと。自分だけで楽しむ趣味。

 曲の Pitch なり Tempo なりを変える遊びは大学時代の一人暮らしの頃からやっています。一時はそれでお金を儲けてやろうとか考えていましたが、完全に著作権侵害に当たるのでやめましょうね。趣味で無料で、残さずにただ発表するだけなら特に何の問題もないかと思いますが。

 思いますが。

 自分が勝手に思っているだけですが。

 やめたほうがよかったかな。友人に紹介するのもやめたほうがよかったかもしれない。

 明日の夜には確実に下書きに戻すので。少しくらいRemixしたのを発表する場所を設けるくらいは。

 感性が子どものまんまなのかもしれませんね。

 今日は本当に書けないのではと思っています。遊びに夢中になりすぎました。

 PokémonGOとか、ポケモンカードゲームとか。お金を使ったりしていますが、自分が本当に楽しいと思える遊びというのは、音楽のDTM作りだったり、本を乱読して、美しいとか素晴らしいと思ったものを集める趣味が本当に自分がしたい趣味ではあります。

 本当の趣味ってこれなんですよ。ただ、この趣味は。

 1:古本がすぐに手に入る都市部に家があって。

 2:できれば大学図書館が家の近くにあって。

 3:法律に抵触してしまうことが多々あるので絶対に趣味程度で終わらせなければいけない。

 の三点が重要になってきます。1と2が必要条件です。1と2が丸ごとないので私には決して届くことのない夢に終わりそうです。

 大学時代は楽しかったな。

 今日は全く書けません。偉人の年収 How much? で三井高利があっていました。三井財閥の先祖。越後屋を創めた人。後の三越。

 28歳で江戸から追い出され、52歳で兄が亡くなり、水を得た魚のように52歳から商売を始めます。

 24年間何をしていたのでしょうね。その24年間は苦しくて仕方がなかったのではないかと思ってしまいます。

 空白の24年間。怖いな。自分にもそういう時期があるのでしょうか。今の時期は自分の人生の中で空白の数年間としてまとめられてしまうのでしょうか。

 今の時期は特には必要では無いのかもしれない。しかしながら、人生は早送りできないのがこの世の真理なので、ただ待つしかありません。待っている間に、色々な考えが浮かんできたとしたら、こうやってブログか何かに記事として残しておけば、空白の数年間も無駄にはならないのかもしれません。

 ボタン一つで消えてしまうような文章体なのですが。

 ところで、正式にとうおこが2,000,000字を突破しましたね。200万字ですか。おめでとうございます。200万字も書いたのならばもうちょっと有名になってもいいんじゃないの。統合失調症患者が200万字も書いたのですよ。さあ、寄ってらっしゃい見てらっしゃい。とはいえ、特に話題に上ることもなく。

 自由に書けることそれだけでまだ充分に幸せを感じられる人生のレベルにいるのかもしれません。それとも謙虚というか、幼くなってしまっただけなのか。

 なんか、今日は疲れているので早く寝ます。短くてごめんなさい。眠いですね。怠いですね。やっとのこさ指を動かして記述しています。気絶しそうです。

この記事が参加している募集

歴史小説が好き

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします。