見出し画像

Xperia 1 IV SO-51C<パープル>を買いました。/ ブログの合計文字数が70万字を突破しました。

 2022年7月30日(土)。コロナワクチンの副反応での頭痛も無く関節痛もなく、順調に回復しております。

 書いていいこと悪いことがあるかと思いますが。

 話の腰を折ってすみませんが、休日なのに午前中にnoteを更新するのを忘れていましたね。よくない。よくない。

 午前中は8時に起きました。しかし、それから先、ある決断の為に午前中を使い果たしてしまいました。

 新しくスマホを買いました。今度からは通信費も自分で払います。どうせ買うなら、ということでSONYのXperiaの最高峰を買いました。はい。

 なんでこんな決断を今になってしたかというと、なんとなくツイッターを眺めていたら「悩みはほとんど問題にならない。昔悩んでいたことも今となってどうでもいいことのように感じるはずです」という島田紳助さんの言葉が流れてきたのですね。

 残念ながら、計算で動く自分ではなく感情で動く自分であるので、20代で貯金500万くらい貯めたいという謎の欲求から、ふと、「500万ためてなんになるんだ?」という疑問がわいたからですね。

 あと、まあ、もう知的なものにお金を使うことは止めたので──例えば読書とか──もういいやという気持ちで買いました。分割で払っているので、まあどうにか障害年金で払っていけるだろうという算段です。

 本当は今日は午前中にポケモンカードを1box買ってみたいという欲求もありましたが、正直、最近のポケモンには何も詳しくないので、N、とか、リーリエ、とかがトレーナーで当たっても感激は薄いのかなと思ってしまいます。

 考えてみれば、障害年金で定期的にお金が振り込まれる状態にる今、一括で買うより分割で買った方が絶対に安定して払うことができるのですね。分割にしてよかった。

 言っちゃいけない事もたくさんあるので、他のことは言えませんが、私は貯金が元々は苦手だったのでしょうか、一気にお金が吹っ飛んでいきました。

 「貯金が多いと統合失調症がよくなる」という謎の定理を私は信じていますが、「消費を我慢しすぎるのも統合失調症が悪化する」というのも本当のような気がします。要はバランスですよ。

☆☆☆突如始まる質問コーナー。第28回。☆☆☆

 このコーナーはツイッターに流れてくる、井上和音の質問箱に寄せられた質問に答えるコーナーです。では行ってみよう。

Q.働きたくない ぜいたくしたい なにすればいいか?

A. まじめに答えるべきか、迷いましたが、まじめに答えます。
 問題が起きた時は細分化しましょう。困難は分割すれば大抵解決に向かいます。
 ①働きたくない
 →細分化して、本当は何をしたくないのか探りましょう
 ・人と会いたくない→一人でできる仕事を選びましょう
 ・時間がもったいない→短時間労働で働きましょう
 ・家から出たくない→内職をやりましょう
 ・布団から出れない→精神科で鬱病と診断される可能性があるので、鬱病と診断されて薬を飲みながら、実家なり親戚なりの稼ぎに頼りましょう。一年六ヶ月経てば障害年金に申請可能になるのでそこで不労所得を得ましょう。

 ・結婚して配偶者の給料だけで生きていく→これが最適解かもしれません。

 ②ぜいたくしたい
 →細分化しましょう
 ・何が欲しいかをメモに書きだす
 ・毎日したいのか、それとも週末にぱーっと遊びたいのか具体的なことを決める
 ・会社を創り経費で落とす
 ・株を持ち優待制度を利用する
 ・結婚して配偶者の給与を勝手に使う

 ③働きたくない・ぜいたくしたい、の二つをいっぺんに解決する
 →働いている間はぜいたくできないので、働くことは時間は奪われるが、消費も減るのでお金の面では働いたほうが断然お得。働く方法は前述の通り。
 →親が優しければ実家に帰る
 →結婚して配偶者だけに働かせる

 まじめに考えてこれぐらいしか思い付かないので、私の能力の限界も見えてくるかと思います。

 質問ありがとうございました。この質問と答えは私のブログで使う可能性があることをご了承ください。

☆☆☆

 ところで、この記事が上がる頃には、合計で70万字を突破したかと思います。50万字を超えたときには「Last man on the Earth.」(https://kakuyomu.jp/works/16816452221466841294/episodes/16816927861326220345)の12.5万字が一気に投入され、あっという間に50万字は突破しましたが、それ以来はコツコツと書き続けて、70万字を突破しました。一応夢は毎日継続&100万字を突破することなので、これから先もどうか「統合失調症(本物)になると、起こること(雑記ブログ)」を気にして頂けると幸いです。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,944件

#夏の思い出

26,469件

よろしければサポートをお願いします。