見出し画像

堅実な資産運用でお金は増えていきます!

私は、約30年競馬をしています。

現在私の競馬の馬券収支は年間プラス収支(わずかな金額です)になる競馬ライフを過ごしています。

今は競馬を投資として考えて行っています。

しかし競馬を始めたころは、一獲千金を狙っていました。※ギャンブルでした。


画像7


昔は3連複や3連単という馬券が無い時代でしたので、馬連で万馬券を狙っていました。

例えば、100円購入して100倍が的中すると、10,000円になるオッズを買っていました。

当時うれしかったのは、5,000円で155倍が当たったことが、当時の最高払戻額でした。※G1/秋華賞/馬連

画像7


馬券を払い戻す機械から775,000円のお金がでてくるのですが、ウインズという馬券を購入する場外馬券場にいるときに、その馬券は的中しました。

そのお金を自分のバッグにしまうときに、人に見られて後からあとをつけられて後ろから刺されてお金を奪われるのではないか?と、その日は心配しました。

数週間前に、高額馬券が当たった人が帰宅途中に男に襲われた事件のことをテレビのニュースでやっていたのを覚えていたからです。

私は無事に帰宅することが出来ました。

私は当時、パソコンは馬券で儲けたお金で購入すると決めていました。

それから10カ月ほど経ったころ、やっと馬券で大きな金額を手にすることができましたので、Windows95のデスクトップのパソコンを約26万円で購入しました。1996年10月末のお話です。※こんなPCでした。

画像6

インターネットはダイヤルアップ回線の時代でしたので、パソコン内にあるモデムを使って通信していました。(ピーヒャラララ・・・という通信音がしていて、馬券を買っていました。)自分なりに最先端・・・と、ちょっぴり満足していました。

これで高額馬券が当たっても、襲われる心配はなくなりました。

この馬券を通して豊かになることが、20代の頃の私の夢の一つでした。

目標金額は、住宅購入費用として無謀にも3,000万円は勝ちたいと計画していました。

しかし、穴馬券というのは、当たることもあるのですが、再現性がないこともありなかなか上手くいきません。


絶望


買ったり負けたりしながら、最終的には年間収支ではマイナス数十万円というのを繰り返していました。

競馬やパチンコ、パチスロ、カジノなど、勝ったときにはリッチな気分になれますが、それがいつも続かないところが、ギャンブルの難しいところではないでしょうか。

もし今の私が、当時の自分に伝えたいことは、自分の手元にあるお金の使い方をもっと勉強してほしいと思います。馬券を買って、夢を追い続けるのはいいですが、それとは別にもっと資産運用の勉強をしてほしいと思います。


勉強


リスクとリターンが高い短期の投資を行うよりも長期的に投資をしていくことの重要性をもっと学んで実践してほしいと思います。その頃、もし長期投資を始めていれば、今はもう約30年も経つわけですから複利の力もすごいことになっていたのではないか?と、思います。


一獲千金を夢見てギャンブルに走るよりも、資産を運用してお金を増やしていったほうが自分のライフプランを立てやすいですし、より安定的に生きることができると思います。

著名な投資家たちも長期的に海外投資(アメリカへの投資)することをおすすめしています。※バフェットさんとシーゲルさんについては下記のリンクを参考にどうぞ。


お金がお金を生む仕組みをしっかりと利用して、より再現性のある方法で自分のお金にはしっかりと働いてもらいたいものです。

私も今は、海外投資をしています。

オフショア地域でアメリカへの投資をしています。

今でも競馬は大好きですが、20代の頃よりは少し賢くなりました。

将来に対しても少しですが備えることができています。


ギャンブル


若い日の自分のようにお金を増やそうとしてギャンブルに走ったり、また、ハイリスク・ハイリターンのギャンブル性の高い投資を繰り返すよりも、リスクの低い長期投資で確実に資産を複利で増やしていくことが、一番安全な資産運用方法ではないかと思っています。


以下のリンクでは、『がんばらない投資の始め方』のアイデアやヒントがございます。

下記にお知らせするLINEに登録してくれた方には、あなたが知らずに損をしている『海外投資』の世界を知っていただけるものをご用意させて頂きました。

私の海外投資アドバイザーとしての活動拠点である、アールトラスト・インベスターズ株式会社の代表のミニセミナーなどを観ることができます。

もしよろしければ、参考にどうぞ!!

※画像をタップ ↓ ↓ ↓

画像7









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?