見出し画像

あなたの言葉は相手には、7%しか伝わっていません!

コミュニケーションにおいて、

こちらの伝えたいことが、

なかなか相手に伝わらないことはないでしょうか?


それはあなたが悪い訳ではありません。



コミュニケーションの違いによって、どれぐらい伝わるのかは次の通りと言われています。


● 7%が話す言葉

● 38%が声のトーン

 55%がボディランゲージ


93%が非言語でコミュニケーションは、行われていると言われています。

話す言葉は、7%しか伝わっていません。


表情1


話している時の、声のトーンや大きさ、その時の顔の表情、雰囲気などを含めてコミュニケーションをしていることを意識してみてください。


言葉だけでは相手に伝わらない。

ではどうしたら?迷ってしまいますよね。

どのように話すのか?

どのような表情で話すのか?

声の大きさは?

話している声の抑揚は?

自分が話しているときの周りはどんな状況ですか?


言葉はそもそも7%しか伝わっていないことを前提にコミュニケーションを心掛けると、いつもとは違ったコミュニケーションに変わっていくのかな?と思います。

自分の言っていることが相手に伝わらないときに、イライラして相手を責めるだけではなく、自分のコミュニケーションの取り方を見直してみることも大事なことかな?と、思います。


最近は、オンラインでのコミュニケーションが増えてきていると思います。


不愛想な顔でカメラの前に座っていると、相手には不機嫌な感じだったり、何かおもしろくないのかな?など、あなたは何も話をしていないのにネガティブな感じが伝わっているかも知れません。

非言語のコミュニケーションが93%も伝わってしまうことを知ると、自分の行動や振る舞いに責任を持たないといけないと思えてきませんか?



怒り・猛烈



言葉以外のところでの自分の振る舞いが、相手に与える影響が大きいことを忘れずに、毎日を過ごしていけたらいいですね。


あなたは、周りの人にどんな影響を与えていますか?



画像2







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?