見出し画像

ミッションをアップデートしました!


私が経営している障がい者グループホーム陽だまりが目指しているものになります。



★陽だまりのミッション(存在理由)

多様性を認め合う共生社会を実現する。

※ミッションをわかりやすい言葉にすると次の通りです。
いろいろな人がいることを認め合い、すべての人がお互いの人権や尊厳を大切にし、支え合い、誰もが生き生きとした人生を送ることができる社会を実現する。


★基本指針

一人ひとりの個別性を重視した満足度の高い福祉サービスを提供し、地域社会に貢献する。


★行動指針(6か条)

私たちは、障害のある人に対して障害者としてではなく、一人の人間として接します。

私たちは、自立した日常生活や社会生活が送れるよう支援します。

私たちは、利用者に対してホスピタリティマインドを持って柔軟に対応します。

私たちは、職員同士が助け合い、常にお互いに尊敬と威厳を持って接し、人間的にも成長します。

私たちは、すべての人が共生する社会、誰一人排除しない社会を目指します。

私たちは、個性を活かした生き方を支援して、福祉サービス満足度90%以上を達成する。



<多様性とは?>

色々なものがあること、変化に富んでいること、そのような色々な種類や傾向があることをいいます。
例えば「多様性を認める」と言えば、色々な人がいる、色々な物ごとがある、といったように自分とは違うもの、考えがあっても当然であるという風に価値観を受け入れることです。


<共生社会とは?>

障害がある、ないにかかわらず、女の人も男の人も、お年寄りも若い人も、すべての人がお互いの人権(私たちが幸福に暮らしていくための権利)や尊厳(その人の人格を尊いものと認めて敬うこと)を大切にし、支え合い、誰もが生き生きとした人生を送ることができる社会、これを「共生社会」といいます。
社会には、さまざまな状況や状態にあったりする人々がいますが、「共生社会」は、さまざまな人々が、すべて分け隔てなく暮らしていくことのできる社会です。障害のある人もない人も、支える人と支えを受ける人に分かれることなくともに支え合い、さまざまな人々の能力が発揮されている活力ある社会です。


以上になります。


何事も『どういった意識で物事に取り組むのか?』は、とても大切なことだと思います。


数年後には、ミッションが浸透して、陽だまりのブランドしてスタッフの行動からミッションがにじみ出てくるようになったらいいなと思います。


未来は思ったように変えられる!


そう信じて進んでいきたいと思います。


ハート・クローバー







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?