見出し画像

女性起業家としての親しみやすさや安心感、信頼感を目指して

会社員から独立し
昨年起業してから
初めてのポートレート写真を撮影しました。

本来であれば
会社を設立するタイミングで
撮影しようと考えていたのですが

コロナ禍などの影響で
人生で初めてかなりのオーバーウエイトに
なってしまい

意を決して
パーソナルトレーニングに通い
半年間経過した頃

なんとか13㎏減を達成して
元通りの体重に戻りました。

このお話しは後日
また詳しくお伝えしようと思います!
(知りたい方がいらっしゃるかは謎ですが…笑)

満を持して
ようやくポートレート写真の撮影を…
ということで

かねてから憧れだった
フォトグラファーとして独立された
鬼頭望さん
(https://note.com/nozomikito)に
ご依頼しました。

撮影日が決まってからは
もうドキドキワクワクするばかり。

何を着るべきか、という所から始まって
よくよく考えれば考えるほど

メイクは?
ヘアスタイルは?
靴は?
アクセサリーは?
ネイルは?
撮影小物は?
などなど…

女性って本当にタイヘン~!!と
改めて実感してしまいました。
(そこまで気合入れなくてもいいのですが 笑)

クローゼットから
服を引っ張り出して
一人コーディネート大会がスタート。

ところが…

体重は元に戻ったはずが
どういう訳か、体型はやや…

あれれ?
おかしいな

なんでやねんー!!!

と突っ込みたくなりつつも
当日の服を選びました。

というわけで
まだまだパーソナルトレーニングな日々は
継続決定!

大の苦手だった筋トレも
爽快感とともにマインドフルな習慣になったので
良き良きと思いつつ

部分痩せって難しいんだよね~と
ボヤいていました 笑。

久し振りに女性らしく
頭のてっぺんからつま先?までの
トータルなコーデ。

すっかり在宅ワーカーな私には
久し振り過ぎて楽しいひとときでした。

そして迎えた
撮影当日も朝からソワソワ…
着替えの服とPCなどの厳選小物?を持参して
ヘアメイクもお店で整えていただいて

こんな感じは結婚式振りかも知れません。

女性ってホントに色々と大変だけど
ワクワク感も半端ないですよね!

そしていざ出陣(違う…)

憧れだった鬼頭さんが
オフィスまでお越しくださいました!
それはもう感激ひとしお。

ポートレート用の写真にはじまり
屋外でのオフショット的なイメージ撮影も

惜しげもなく臨機応変に
最適な場所をお選びくださって

平日にもかかわらず
たくさんの人が行き交う表参道付近で
撮影していただきました。

これまで広報担当者として
おそらく1,000人を超えるくらい
多くの方々の撮影にアテンドしましたが

自分が被写体になる機会は少なくて
信じられないほどカチコチに緊張して
顔まで引きつっていましたが

鬼頭さんの
温かくて細やかなお心遣いに
いつも間にか表情が和らいでいました。

あっという間に撮影が修了して
とっても素敵なひとときを過ごしました。

後日お送りいただいたお写真
フォルダを開く瞬間ドキドキでしたが

一つずつ写真を眺めながら
ご撮影いただいた日のことを思い出しました。

あんなにカチコチだったのに
とても自然な笑顔の自分がいて

新しい自分の表情を引き出していただいた
そんな気がしてきて

ずっとお願いしてみたかった方に
撮影をご依頼することができて
感慨ひとしおでした。

鬼頭さま
この度はありがとうございました!
このような機会をいただけて
心から感謝いたします。

次回は
目指すべき女性起業家として
親しみやすさや安心感と信頼感が
もう少し醸し出せるようになった頃に
ご撮影をお願いしたいと思います。

そして願わくば
もう少し顎や腕、ウエスト周りが
シェイプアップできるように 笑

その日を心待ちに
コツコツ努力していきたいと思います!

写真はオフショットイメージの一つ。

まさしくフォトグラファーさまへの
信頼感を感じる一枚ですよね!

プロフィール用の写真も
このあと変更したいと思います。

鬼頭望さんのnoteはこちら↓
ぜひご覧になられてくださいね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?