見出し画像

その本を読むべき最適なタイミングはいつか?を考える

こんにちは!家でAmazonアカウントを嫁と共有しているので、履歴にある最近買った本のタイトルで「今なにを学ぼうとしているのか」が嫁に筒抜けになっているやつです!

 (「離島ではじめる第2の人生」みたいな本を買ったら嫁がどんな反応するか見てみたい)


学びの吸収率が良いタイミング

最近コロナの影響で家にいる時間が増えたこともあり、読書をする機会が増えた人も多いかもしれません。自分も元々本を読むのは好きなので、最近はビジネス系の本を中心に、これまでより多くの本を手にとるようになった毎日を過ごしています。

たまに数年前に買った本を本棚から出し改めて読み直したりもするのですが、その時にビックリするくらい前回読んだ時より内容の理解、共感具合が上がっている本に再会することがあります。

もちろん、以前に一度読んだ時もそれなり気付きや学びがあったと思うのですが、当時より遥かに「学びの吸収率」が良くなっているのです。

同じ本でもその本を読む自分の年齢や社会人経験、子供の有無など、人生のフェーズが変わったときに、その本から学び取れる内容の密度や、速度などが変化する、といった経験はみなさんもあるかと思います。

もちろん、いつどんな時に読んでも1冊の本を読めば何かしら学べることはあると思うのですが、せっかく時間やお金を費やして本を読むのであれば「自分の人生において最も最適なタイミング」で読めると良いですよね。

そのタイミングっていつが一番いいのかなと、最近考えていたのですが「自分が漠然と感じたり思っていたことを、その本が的確に言語化してくれている」時なのかなと思いました。

もっとざっくりいうと、本を読んでいて「そうそうそう!そうなんだよ!あんた、めっちゃ俺が言いたいことわかってんな!!」と感じる時。みなさんもそんな経験ありません?


本は抽象化のプロが作っている

本は頭が良く物事を人に伝えるのが上手な人や、文章を書くのにとても慣れている人が書いています。さらにそれをプロの編集者が編集しているので、一段とわかりやすい文章となっているのです。

わかりやすい文章、伝わりやすい文章の特徴の一つに「具体からの抽象化が上手い」という要素があるかと思います。抽象化についての詳しい内容についてはこの記事とかを見てもらえればと思いますが、簡単にいえば様々な事例や出来事などの具体的な事象を「つまり、こういうことだよね」っと端的にまとめて言語化することです。

本とは「具体からの抽象化」のプロたちが作っているというのがポイントです。


具体を体感している時こそ、本で抽象化を!

普段、私たちは日常生活や職場などで多くの「具体的な体験」に出くわしています。仕事で新規プロジェクトに関わったり、初めて部下をもつことになったり、社内政治に巻き込まれたり。これらは全て「具体」です。

具体は身をもって体感しているのそこから学べることもある反面、最前線で自分が体感しているので、少し俯瞰的に自分が置かれている現状や思考の状況などを冷静に捉えることができません

そんなときに「具体からの抽象化」が詰まっている本を読む事で、今自分が身をもってインプットしている「具体」を、本の中で「抽象化」された言語や概念として俯瞰的に学びとる。そのタイミングが強烈に「学びの吸収率」が上がっている時だと思います。

新しくビジネス書を買う時に多いのは流行のビジネス書を購入する時や、新たな取り組みをする際の事前学習として購入する時とかだと思います。

いずれのタイミングで購入しても、読めば多少の気づきや学びはあるかと思いますが、その本の流行時期と読む人にとって最適な時期には確実にズレが生じますし、事前学習のための読書は個人的にはタイミングとして早すぎる気がしています。

これから起業しようと思ってる人が事前に起業の本を読みまくるより、起業して自ら様々な具体を体験している最中に起業の本を読んだ方が、圧倒的に吸収率が良い、そんなイメージです。


まとめ

「そんなこといっても、本の中身を見ないと最適なタイミングかどうかわからない!」と思うかもしれませんが、今は非常に良い時代です。本を書いているような優秀な人の多くが、Twitterやnote、音声SNSなどで自分の思考を言語化して小出ししてくれています。

そういったものに触れたとき「ああ、それめっちゃわかるぅ!」と思うことがあれば、その著者の本を読む最適なタイミングである可能性が高いです。すぐAmazonでポチってみましょう。

だらだらと書いてきましたが、本はその本が流行っている時や、事前学習の時に買って読むよりも、自分が具体を体感している時に、抽象化のプロが書いてくれた本を読む方が、吸収率が良い分、時間的にもお金的にも効率的だなというお話でした!

まだまだコロナによる自粛期間は続くと思うので、現状をポジティブに捉えてこの機会に色々な本を読んでみましょう〜!










自分が課題意識を感じた時



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?