人付き合いが幸福には必要だとか言うけどね。

人間が苦手で、あれこれ移動したりイベントしたり、そういうのが苦手で

そういう事してると、居場所の無い感覚に陥るから、本当に嫌で

だから家に籠もって漫画描いて生きていくようになった。

そういう「多数派」の幸福論に従って生きられないから、こうやって生きる術を見つけた。

これがなければ20代前半で僕はきっと居なかっただろう。

だから、思うんだよ。

結局最後は人間関係だなんて言うけど

それは帰納的分析によって導かれた多数派の答えであって

生きるのヘタ太郎の僕のような人間からすれば

そういうものが無いと幸福になれないよみたいな科学的分析は

毒でしかないんだ。

一人でもいいだろう。

瞑想して、最後は即身仏にでもなってやるくらいの気概で、一人で生きるんだ。僕はね。

それが僕に残された道。

それでも幸福だと思えるから僕は幸福。

誰かが、多数派が、どうであるとかそんな事で幸福かどうか測ってたら

きりがない。

他人の幸福論なんて、どうでもいい。

僕は僕の幸福論をゆく。

それで後悔してもそれは選んだ道だし、どのみち後悔はしない。

現在しか存在しないという事実を受け止める力を、哲学が教えてくれた。

未来の事を考えて、今をどう生きるか決めて、今の気持ちを無視して生きるくらいなら。

全力で今を生きてやるわいわいゎぃ…(エコー)

自分で決めて自分で生きる。

そしてたまに不安になったらどうせ駄目もとと思って動けばいい。

そして改めて実感すればいい。

一人がいい。と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?