見出し画像

一般貸し出し、終了します

本来であれば3月のスタジオ収支のご報告をすべきタイミングなのですが、ここにきて諸事情により、スタジオの一般貸し出しを終了することにしました。つきましては今後は貸しスタジオとしての収支をみていくこのnoteの企画自体が成立しなくなるので、更新を見合わせます。

最近、ユーチューブ配信の利用が多いことは前回の記事でも触れました。

このご利用時に、夜間に大勢でワイワイと撮影されることが多く、特にスタジオの外で集団で屯すケースが頻発したり、深夜まで大声で叫ぶような収録があったりしました。

結果、周辺住民の方のご迷惑になったり、上に住むオーナーさんが寝られず、ということがあったりし、何度かクレームをいただいてしまいました。

それらを注意喚起しながら、防止しながら運営を続ける、という選択肢もあったのですが、ユーチューブ撮影についてはやはり楽しくワイワイとやってナンボでしょうし、抑制は難しいと感じました。いろいろ検討した結果、管理しきれないと判断し、外部貸し出しサイトへの掲載そのものを中止することとしました。

今後は自社利用と、知人への貸し出しに限定して運営していきます。

閑静な住宅街のスタジオ、ということで、オフィス街のスタジオと違った落ち着いた環境が魅力の一つと感じこの物件に決めたわけですが、そのことがもたらすこうしたご迷惑に思いが至りませんでした。

一般貸し出しにより夜間や土日の利用が好調で、スタジオの経営的には光明が差していただけに、これが無くなるのは非常に残念です。

が、クヨクヨしても始まらないので、いかに自社利用、知人ご利用を増やすかに知恵を割いていきたいと思います。




頂いたサポートは、次のnote記事を書く燃料としての檸檬堂(レモンサワー)購入資金に充てさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m