見出し画像

【学校休業】今週末のオンラインイベントについて#コロナ連休17日目

おはようございます。ようかんです(@inoue2002)です。

1日作業をしていて、いつの間にかこんな時間になってしまいました。後1時間しかないので、今日は短い記事になってしまうかもしれません。

今日は今週末に開く予定のオンラインイベント2本についての紹介記事を中心に書こうと思います。

【僕が主催するLTイベントについて】

こちらでは年齢や主にやっている分野を問わず、お互いで意見交流や知見の共有をし、新たな発見をしよう!というオンラインイベントです。

普段、エンジニアのみなさんが集まるコミュニティは言語で縛っていたり、技術で縛っていたりと、ある程度参加者全員が共通の話題を持っているものですが、そうではなく、全く興味の無かった技術や、ここに来なかったら絶対知らなかったけど、自分にとってそれが今一番必要な知識だった!!みたいな化学反応が起きればいいなと思って開催します。

なぜこんなイベントを開くのかというと、僕自身が今高校生で、大人のコミュニティに行くと、いくら分野で絞ったコミュニティでも色々な事を学ぶことができるのを実感しているから。例えば、社会の常識や、大人との接し方、自分の意見を相手に伝えるためにはどうすれば良いか、みたいな事や、単純にコミュニティで学ぶ、技術の事、全く知らなかった便利なサービス、などなど。それらの体験がとっても楽しかったから周りの人たちにも味わっって欲しいと思ったのがきっかけです。

まだまだ枠があるのでぜひご参加ください。聞き専でも大丈夫ですし、なかなかレベルの高い高校生も登壇予定なのでお楽しみに。

【立ち上げメンバーをしているイベントについて】

こちらはZoomを愛するみなさんで作る、おそらく日本初のZoom User Group。僕も登壇するかはまだ決めていないのですが、毎日Zoonを使わう身としては色々と喋りたいこともあります。1週間後が待ち遠しいです。

公開されて早速、何名かが参加登録をしておられました。

【昨日久しぶりに行ったショッピングモールでの発見】

家電量販店でFireOS?

Amazonの文字が見えて思わず写真を撮ってしまいました。オフラインでAmazonの文字をみるのは家に届いたダンボールぐらいですよね。

どんどんオンラインで売られる商品が増えてくる中、オンライン限定だったものをオフラインで売るようになっていてびっくりした瞬間でした。

トイザらスでLINEBeacon??

画像1

ふとLINEをひらけば上の画像のような表示が。僕の中でLINEBeaconと言えばキリンの自販機やユニクロやローソンが出てきますが、トイザらスでも導入しているのですね。コンテンツの内容までは見る時間無かったのでまた次回検証したいと思います。なぜ僕がLINEBeaconに食い付くかというと以前に作ったことがあったからです。その時の資料↓

百均にBluetoothイヤホン??

これを見た時には反射的にカメラを向けていましたね。音質とかはまぁ想像できる範囲でしょうが、それにしてもすごい。300円ではあるものの、この価格でハンズフリー生活を踏み出せる時代になったのですね。

この中の基盤を取り出して何かできないかな

【最近の悩み】

これはもう一つに限りますね。

ひたすらこれに限ります。取り合えずここ数日間は僕の刺激が足りていないです。オンラインイベントが無かったり、Zoomのお話の予定が無かったりで、懐かしい友達と遊んだり、溜まっていたタスクを処理していたので仕方がないと言えばそれまでですが、コロナ連休も折り返しに近づいて、そろそろここら辺で切り替えて行かないと、次に繋がりません。

【まとめ】

今日も1日作業に終われた感じで終わってしまいましたが、もう少し充実できるように色々と改善してみます。ではまた明日。

僕がnote日記をつけ始めたきっかけ↓

これまでのnote(昨日)↓


翌日のnote

今は自粛していますが、普段はオフラインイベントに行きまくっています!交通費を援助してくださる方がおられれば嬉しい限り..