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BtoB SaaSの現場で使えるデザインとスクラムの手法
⛄️マネフォデザイナー Advent Calendar 2021の22日目の記事です⛄️
メリークリスマス🎅
もうすぐクリスマスですね🎄
BtoB SaaSの開発現場で活用している、とっておきのデザインやスクラムの手法をご紹介します。
世の中に様々なプロダクトが溢れる中で、ユーザーに選ばれるためには、ユーザーの本質的な課題を解決するプロダクトが求められます。
今回ご紹介する手法を活用することで、ユーザー視点から課題を捉え、より良い解決策を導く手助けになると思います。
対象読者
・デザイン手法を取り入れたいけど、何をしたら良いか分からない方
・要件定義フェーズで何をすれば良いのか分からない方
・新規事業を担当することになった方
時間がない方は、下記の「まとめ」をご覧ください。
実際のプロジェクトに取り入れたい方は、1から順に読み進めることをオススメします。
まとめ
1. インセプションデッキ
プロジェクトの目的、背景、優先順位などを書く
2. ステークホルダーマッピング
社内外のヒト、組織、サービスの全体像を把握する
3.企業版ペルソナ
サービスを利用する企業像とユーザー像を定義する
4. カスタマーレター
ユーザーから届いて欲しい手紙を考える
5. ストーリーボード
ユーザー体験を絵コンテで把握する
6. サービスブループリント
ユーザーとシステムのタッチポイントを明確にする
7. プロトタイピング
画面デザイン案を素早く制作する
1. インセプションデッキ
![1. インセプションデッキ](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68232239/picture_pc_71dcfaff555044a80a07aeba0652d0be.png?width=1200)
「インセプションデッキ」とは、プロジェクトの目的、背景、優先順位などを書いたドキュメントです。
プロジェクトの初期段階にチーム全員で「インセプションデッキ」を制作します。
チーム全員で「誰に」「何を」「なぜ」「どうやって」届けるのか明確にすることで、メンバー間の共通認識が高まります。
プロジェクト進行中に悩んだ時、「インセプションデッキ」を見返すことで、プロジェクトの目的に立ち返ることができます。
2. ステークホルダーマッピング
![2. ステークホルダーマッピング](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68232270/picture_pc_9877be82fce9e2e62a77340467dccc71.png?width=1200)
「ステークホルダーマッピング」は、プロジェクトに関連する社内外の人、組織、サービスを図式化したものです。
社外のステークホルダーを図示することで、顧客、パートナー企業、関連するサービスとプロダクトとの繋がりを整理できます。
社内のステークホルダーを図示することで、プロジェクトを進行する上で、どの組織にいつ何を相談すべきかの計画を立てることができます。
3. 企業版ペルソナ
![3. 企業版ペルソナ](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68232334/picture_pc_40367e88816c4cd4d3c4e401aae646c3.png?width=1200)
ペルソナとは、サービスの典型的なユーザー像のことです。
BtoB SaaSの場合、「企業版ペルソナ」として、典型的な企業像とユーザー像を定義します。
企業像を定義する理由は、企業規模や業界によって、業務内容や意思決定の流れが異なるためです。
企業像を明確にすることでユーザー像がイメージしやすくなります。
企業像は事業規模、業界、業種、企業課題、売上などを加味して定義します。
ユーザー像は、業務の流れを加味して、複数のユーザー像を定義します。例えば、スタートアップの社長と社員。大企業の経理部長と経理担当などです。
参考:CONTENT MARKETING LAB ー 【実践解析特集vol.4】BtoBの「ペルソナ」と「カスタマージャーニーマップ」設定
4. カスタマーレター
![4. カスタマーレター](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68232352/picture_pc_8031d93da499251372757606ad63d81f.png?width=1200)
「カスタマーレター」とは、ゴールから逆算して考えるための手法です。
プロジェクトがリリースされたと仮定して、「企業版ペルソナ」から届く感謝の手紙に何が書かれているかを考えます。
ユーザー視点で手紙を書くことで、プロジェクトで実現したいことが明確になります。
「ワーキングバックワードプロセス」と呼ばれる手法のひとつで、プレスリリースやFAQを書くこともあります。
参考:DevelopersIO ー 【レポート】『「あなたのお客様は誰ですか?」から始まるAmazonのイノベーションのメカニズム、その手法をハンズオン』を受けてきた #AWSSummit
5. ストーリーボード
![5. ストーリーボード](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68232453/picture_pc_c4301dea0d01f6f93be47635042bbc66.png?width=1200)
「ストーリーボード」とは、ユーザー体験を絵コンテやマンガのような形で表現したものです。
企画をする中で難しいことは、実現しようと考えるユーザー体験が本当に価値があるのか評価することです。
ユーザー体験をビジュアルや絵で描くことで、ユーザー体験の理解が進み、評価しやすくなります。
絵を描くのが苦手な人は、無料イラスト素材などを活用して、作成しています。
6. サービスブループリント
![6. サービスブループリント](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68232446/picture_pc_326e9525991943ca71d5dd92e6a37e3e.png?width=1200)
「サービスブループリント」とは、サービスを利用する際のユーザーとプロダクトの両方の動きを時系列で表現したものです。
体験を可視化する手法としては、他にも「カスタマージャーニーマッピング」、「エクスペリエンスマンピング」、「メンタルモデルダイアグラム」など、様々な手法があります。
その中で、「サービスブループリント」を選択している理由は、ユーザーの行動を起点にして、フロントエンド、サーバーサイド、データベースなどの繋がりが可視化されるため、他の手法よりも詳細な設計に繋げやすいためです。
参考:NIJIBOX BLOG ー サービスブループリントとは?使うメリットと作り方、カスタマージャーニーマップとの違いをやさしく解説
7. プロトタイピング
![7. プロトタイピング](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68232417/picture_pc_edb635f64cf65caba4d9feb89bc4442b.png?width=1200)
プロトタイピングは、画面デザイン案を素早く制作し、開発するプロダクト像を明確にしていく一連のプロセスです。
はじめに、紙やデジタルツールを利用して素早く画面デザイン案を描きます。
完成度は気にしなくて問題ありませんので、描いた画面デザイン案を活用し、関係者と議論しながら詳細を詰めます。
ある程度の合意が取れた段階で、Figmaなどのデザインツールを活用して、画面デザイン案の精度を高めます。
まとめ
ここまで読んでいただきありがとうございます!
以上が、マネーフォワード社内でいつも使っている、とっておきのデザインやスクラムの手法です。
最初にお伝えした通り、実際のプロジェクトで活用する場合は、1から順番に進めることをオススメします。
進め方のポイントは、ひとつの工程を完璧に終わらせることよりも、素早くつくって、何度も1〜7の手順を繰り返すことです。
なぜなら、プロジェクトを検討する際には、様々なことを考慮する必要があり、必ず考慮漏れが発生します。
1〜7を繰り返すことで、何度も新しい発見や考慮漏れを見つけることができ、プロジェクトの精度を高めやすくなります。
ご紹介した中から気になる手法があれば、ぜひ2022年から活用してみてください!
参考図書
より深く理解したい方向けに参考図書をピックアップしました。年末年始に読んで頂けると嬉しいです!
明日のAdvent Calendar
今年、名古屋から東京に引越してきたデザイン戦略室 ハナザワさんです。
明日の記事もお楽しみに!
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