見出し画像

LINE公式のリッチメッセージってテキスト設定できないんだ・・・残念

今日のコラム

徐々にこのメルマガと専用LINEとの連携が進んできました。

なかなかいい感じです。

マイスピーのLINE連携ですが、少しづつではありますが、機能強化されています。先日、ようやっとリッチメッセージが設定できるようになりました。

これまで出来なかったんかい!って突っ込みが入りそうですが・・・

このマイスピーのリッチメッセージは、LINE公式標準のリッチメッセージより優れていることが判明しました!

通常の公式で作成すると、画像をタップした時の動きは

・外部リンク
・クーポン

この2択になります。


それが、マイスピーで作ると

・外部リンク
・テキスト

この2択なんです。

そして、勘のいい人は気づきましたよね!

そうなんですよ!
テキスト設定ができるんです!!!

これめっちゃ画期的!

あいさつメッセージに、絶対テキスト設定のリッチメッセージは入れた方がいいです。

理由は・・・わかりますよね。

チャットルームに超自然な流れ、違和感ない流れで誘導できるんですよ!

これまでのように、登録したらスタンプ送って!的なことをしなくても、チャットルームを開設できるんです。

これめっちゃ良くないですか?

登録特典なんかを渡す時に、この手法を使うのがベストなんです。

もちろん、従来のようにリッチメニューを使う手もありますが・・・・

何気にリッチメニューって、トークルームでは邪魔になりがちなんですよ!

個人的には常時表示は、あまりお勧めしないんです。

ただ、通常の公式アカウントの、標準設定だとリッチメッセージでテキスト設定ができないので、リッチメニューを使うしかないんです。

この辺はLINEが仕様変更をしてくれるといいな~って思います。

まあ、私のような業種の場合、常に垢バンリスクがつきまとうので、メインの配信媒体にはなり得ません。

ただ、メルマガのサブ的な位置づけで使うのはアリかなって思っています。

ちなみに、私のような無形のサービスを、販売する業種以外の実店舗を構える業態はLINEはやはり上手く活用すべきかなって思います。

で、ちょっと改めてLINE活用に関してあれこれノウハウをシェアして行こうと思います。

なので店舗系ビジネスで、LINE攻略に興味ある方は、私のnoteをフォローして、続報を待っていてくださいね。

あとがき

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。記事の感想や質問などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

また、スキとフォローを是非お願いいたします。フォロー頂きましたら、後ほどフォロバさせていただきます。


#いのたか先生 #情報発信 #毎日note #ビジネス #わたしの仕事 #音声配信 #経営革新等認定支援機関 #中小企業119 #中小企業119登録専門家 #補助金サポート #早期経営改善計画 #メルマガ #ストアカ講師 #Udemy講師

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施