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LINEでの特典の渡し方2.0 特典提供とチャット開設を同時に行う方法

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今日の23:59までです!

今日のコラム 

そんなLINE公式アカウントですが、友だち登録後に、スタンプを1個送ってください的なメッセージ送っていますよね。

 特に特典提供と絡めて、メッセージを送って!ってパターン。

 LINE公式アカウントの仕様上、登録者から1回メッセージを送ってもらわないと誰が登録しているか分かりません。

 また、配信無制限のチャット機能も使うことができないんです。

 だから、スタンプ送って!という感じにしているんですよね。 で、何気にこの一手間の部分で離脱するケースって多いんですよ。

 さらに言うと、LINE登録で○○プレゼント!って言っているのに、スタンプ送くらないと特典貰えない!ってのは、印象はよくありません。

 そこで、是非導入して欲しいのがリッチメニュー活用です。

 これを上手く使うと、相手にわざわざメッセージを遅らせなくても、特典提供とチャット開設が同時にできるのって知ってました?

 まず、プレゼントをゲット的なリッチメニューを作ります。

 多くの方は、そのメニューは外部リンクと紐付けますよね。

 これ、マチガイです。

 リッチメニューの動作を外部リンクでは無くテキストにします。そして、そのテキスト文にプレゼントのDLリンクを記載しておくんです。

 で、友だち追加時の自動送信する、あいさつメッセージに、バナーをタップして特典をDL!的な案内を入れておきます。

 でもって、その設定済みのリッチメニューをタップすると、そのtext文がトークルームに表示されてメッセージ送信したのと同じ状態になります。

 ということは・・・ そうなんです。

 トークルームがリッチメニューをタップした時点で開設されるんですよ。こうすることで、やれスタンプ送れだのやってもらう必要はなかったりするんですよ。

 しかも、タップするだけなので、この流れだと違和感なくチャットを開設することが可能です。

 広告を使って友だちを集める場合やSNSなどから誘導する場合に有効な手法なのでぜひ、試してくださいね。

 文字だと分かりづらいかもしれないので、下記リンクをクリックして友だち追加して実際にリッチメニューをタップするとなるほど~ってなりますよ。

あとがき

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現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施