見出し画像

どうしても情報発信にLINEを使いたくない理由

今日のPodcastです。

最初に告知です。

先日、開催した自分メディア構築企画の説明会の動画を近日中に公開することになりました。

  • 前回、日程が合わず参加できなかった方

  • 時間を忘れていて参加出来なかった方

  • 当日Clickしたらリンク切れだった方

下記フォームから登録をしておいてください。

現在、今週末に公開&再募集する方向で準備を進めています。結構、自分で言うのも何ですが、いい感じの内容になっていますよw。

それこそ、企画説明云々別にして、絶対に「はっ!」という気づきを得ますよ。と言うわけで、気になる方は是非登録を!

今日のコラム

さて、今日のテーマはLINEでの情報発信!

私は原則、LINEを情報発信ツールとしては使いません。と言うよりも、使いたくない!ってのが本当の所です。

その理由は・・・・

以前、Facebook広告&LINEの組み合わせで、広告を使ってLINEの友達を集めていました。非常にベタな手法ですがLINEのSTEPでセールスする!みたいな。

で、結構、いい感じで友達集まって、配信もスムーズに進んでいたら、突然にアカウントBANを食らったんですよ。

かなり、配信内容を気をつけていたのですが、事前警告無しにいきなりBANされてしまいました。

マジで、BANされる理由に心当たりはないのですが、当然、その理由は教えて貰えず・・・、同時にそれまで集めた友達は吹っ飛んでしまったワケです。

それ以来、基本、情報発信のツールとしての活用は殆どしなくなりました。

現状使っているのは、ストアカの受講者さんへの特典提供とサポートに使うくらいですね。

だから、私のストアカのLINE系の講座に参加してくださった方は、おわかりですが、LINEでの一斉配信は基本使わない方針での運用をおすすめしています。

特に我々のような業種は。

で、そんな経緯もあって、比較的ミーハーな井上であっても、LINEは積極活用しなかったりするんですよ。

なので、Facebook広告やYoutube広告からLINEへ誘導している人をみていると、すごいな~、勇者だな~って思います。

このメルマガで再三再四言ってますが、やはり、情報発信するならメルマガが一番です。

今更なんですが、その昔って、メルマガのバックナンバーって、自社サイトに公開していたじゃないですか。

あれって、やっぱ大事だなって、改めて思ったんですよ。メルマガってある意味クローズドな感じじゃ無いですか。だから、フルオープンにするのは、どうなんだろうか?って思った時期もあります。

ただ、オープンにして、こんな発信をしている人なんだ!って認知させることも大事だなって。

普段の発信は、メルマガとブログの二刀流で運営をして、商品の提案や企画案内などは、リストを切り分けで、メルマガで行う!

今の時代って、このパターンがいいかなって思います。

このパターンだと、企画参加の場合はBlogからのリスト化がスムーズに行きますよね。でもって、企画提案が終了したら、日刊のリストに合流させることができますからね~。

で、私の使っている配信スタンドのマイスピーは属性分けが機能が充実しているので、Blogからの流入者も簡単に抽出できるんですよ。

マイスピーの属性分けは、このウェビナーで詳しく解説してくれますよ。

という感じで、最近はメルマガのバックナンバーをネット上で公開するようにしました。

途中経過は随時メルマガ等で共有していきますので、楽しみにしていてくださいね。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。記事の感想や質問などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

また、スキとフォローを是非お願いいたします。フォロー頂きましたら、後ほどフォロバさせていただきます。

以下で私のレポートや各メディアを紹介していますので、良かったら覗いていってくださいね。

◆無料レポート公開中

レポート請求は各画像下のURLをクリック(タップ)してください。

1.Googleマイビジネス入門ガイド


2.Googleしごと検索設定マニュアル


3.スタエフ設定マニュアル

4.LINE公式アカウト設定マニュアル

5.インスタ地図検索設定マニュアル

◆井上の個人メディアその他

◆自己紹介記事です。

◆経歴&お仕事内容はコチラ

◆認定支援機関になりました

◆ストアカ先生やっています。

◆Udemyでも先生やってます

◆ココナラページはコチラ

◆ビジネス系Podcastはコチラ

◆時事ネタ系Podcastはコチラ

◆メルマガを毎日配信中

#いのたか先生 #情報発信 #毎日note #ビジネス #わたしの仕事 #音声配信 #経営革新等認定支援機関 #中小企業119 #中小企業119登録専門家 #補助金サポート #早期経営改善計画 #メルマガ #ストアカ講師 #Udemy講師

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施