見出し画像

読者のアクションによって配信するメールを変えていく!

めちゃくちゃ売れているようですね。
このBrain!

 
集客ファネルに紐付く
ステップメールの構成を見直しました。
 
基本、現状は
YouTube広告

LP

ウェビナー

セールス
 
という流れになっています。
 
で、ウェビナーの場合って
何気にステップメールの構成が
難しいんですよね~。
 
私の場合、オプトイン後
3日間限定での公開になっています。
 
ステップメール自体は
3日間、ひたすらウェビナー視聴を
促すメールを送信しています。
 
これだと直接的なセールスメールに
ならないので、消耗はしにくいのです。
 
ただ、一方でウェビナーを最後まで
見た人にとっては
ウザいメールになってしまいます。
 
ウェビナーを見た後
あれこれ考えて、よし買おう!
と思った場合は
ウェビナーを最初から見ないと
ダメだったりします。
 
ウェビナーでのスキームは
超有効なのですが
一方で取りこぼしが多いな!と。
 
その改善策として
オプトイン後のステップメールを
2系統に分けるようにしました。
 
1系統は当初の設定通り
ひたすら3日間、ウェビナー視聴を
促すメールを送る。
 
そして、新規で追加した2系統目は
ウェビナーで案内する商品の
セールスメールを送る。
 
こんな感じのステップメール構成に
切り替えました。
 
で、ここで問題になるのが
ウェビナーを見た見ないをどこで
判断しているのか?って。
 
これ、簡単で
一つは申し込みフォームを訪問
もう一つはウェビナーの視聴時間
 
この2つで判定して
送信するシナリオを変更しています。
 
ちなみに
申込ボタンは動画で視聴した際に
一定時間経過しないと表示されません。
 
なので、申込フォーム訪問を
判定に使えるんですよ。
 
 
こうすることで
ウェビナーを終盤まで見てない人には
視聴を促すメールを送る。
 
そして、すでにオファーまでの
部分を見た人には
通常のステップメールと同様に
セールスメールを送ることができます。
 
ちなみにこのマニアックな
配信設定はMyASPのラベル機能を
使うと意外とカンタンにできるんですよ。
 
また、最近ようやっと理解できたのが
ステップメールグループの使い方。
 
同一シナリオ内での配信メールの分岐が
実は簡単にできるんですよ。
 
これまで
分岐シナリオは独立の新規シナリオで
作っていたから
管理画面がドエライことになっていて・・
 
今後は無尽蔵にシナリオが増えることが
なくなりそうです。
 
MyASPを使い始めて7年目ですが
ようやっとあれこれ使いこなせるように
なりつつあります。
 
MyASPってそもそも多機能なんですが
個別の機能を上手く組み合わせると
結構、かゆい所に手が渡毒感じに
あれこれできてしまうんですよね~。
 
ちなみに
今日話した仕組みの設定をやってくれ!
って方はいらっしゃいますかね?
 
また、ウェビナーファネル構築の
個別コンサルをやって欲しいって方とか。
 
もし、いらっしゃったら
LINEから連絡をお願いしますね。

https://lin.ee/QSKVpXC
 


Twitterやってます!

https://twitter.com/inotakat

Instagramはコチラ

https://www.instagram.com/inotaka.t63/?hl=ja

メルマガ配信中です。

https://t03imd.jp/p/r/DeFlrlXD


プロフィールはコチラ

https://note.com/inotakat63

仕事&経歴

https://note.com/inotakat63/n/n82415c956b36

音声配信やっています!

https://open.spotify.com/show/0xItSDrLyOhGaSnyXEAbRG

https://stand.fm/channels/5f5ab03ff04555115d4029bf

広告代行&LP・ファネル制作代行はコチラ

https://webadplus.com/

ウェビナーやっています


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施