見出し画像

金・月・水と毎週3回ステップメールの配信設定ができることを今更ながら気づいた件

10月も終盤ですね。今日はオンライン講座のステップメールの設定をしていました。これまでの講座は登録日から順番に講座を配信していました。

ただ、今回の講座は、配信日を金・月・水と週3で配信することにしていました。1期の時はリアルタイム配信なので、都度原稿を書いて配信していました。

が、今回からは、都度開講みたいな感じにしたんですよ。でも、メール原稿は、金・月・水の配信仕様で作成しています。

新たに書き換えるのも面倒で、どうしたものかな~と考えていたら、配信スタンドに便利な機能があることに気づきました。

ステップメールの配信日を曜日指定できる!

画像1

かれこれ6年くらい今の配信スタンドを使っています。が、こんな便利機能があるなんて知らなかった。

要は登録日を起算点にして、次の週(1週目)の金曜日に配信、という具合に、配信日を曜日で指定ができるんです。

今回の私の講座は、金曜に講義を配布して、月と水に補足のメールを送信。これを1サイクルとして13サイクル繰り返す感じなんです。

なので、最初の1通さえ金曜日に送ることができたら、2通目以降は前のメールの配信から●日後の〇時って送信設定すれば、金・月・水のサイクルで自動で配信することができます。

これ、何気に超便利な機能じゃん!って今更ながら思いました。

これでオンライン講座も都度開講が可能に

画像2

この曜日を軸とした配信設定ができるようになったので、3~4か月の期間で展開しているオンライン講座を都度開講が可能になりました。

まあ、曜日とか気にしなければ、問題なく都度開講はできますが、その場合、受講開始のタイミングで届く曜日がバラバラなので、インプット、実践という部分を細かくガイドできなかったんです。

ただ、今回の手法で曜日指定で配信できるようになると、

金曜日にコンテンツを配布
土日でインプット&実践をする。

週明けの月曜日に補足のメールを配信して、
水曜日に追加コンテンツを届ける!

みたいな運用が可能になります。

なので、イメージとしては毎週開講が可能になる!ってことなんです。

スクール系コンテンツが毎週開講可能になると・・・

画像4

ステップメール&オートウェビナーの組み合わせで、自動的に販売することができるようになります。

いままでは、スクール形式のものって、こんな感じでの自動運営ってやりにくかったんですよ。でも、曜日指定配信ができることで、その形式でも自動販売&自動運営が可能になりました。

これ、まったく興味無い人にとっては、なんのこっちゃ!って話ですよね。

比較的単価の高いスクール系コンテンツが都度販売できるのは、売上的にも結構ナイスな感じなんですよね。

使っているメルマガスタンドは?

画像3

私が使っているメルマガスタンドはMyASP(マイスピー)というツールになります。

なんだかんだで、6年くらい使い続けているツールなんですよね。使い始めの頃は、まだまだ新興でマイナーなツールでしたが、今では多くの人が利用している超メジャーツールにもなりました。

で、このツールの凄いところって、簡単に自社のアフィエイトセンターを作れてしまうんですよね~。なのでこのツールを使えば、自社商品をアフィリエイターに紹介してもらうこともできるんです。

このアフィリエイター機能はこちらのウェビナーを見るとわかり易いです。

メルマガスタンドの導入や乗り換えを検討されているなら、断然マイスピーがおススメですよ。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。記事の感想や質問などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

また、スキとフォローを是非お願いいたします。フォロー頂きましたら、後ほどフォロバさせていただきます。

◆自己紹介記事です。

◆経歴&お仕事内容はコチラ

◆認定支援機関になりました

#いのたか先生 #毎日note #情報発信 #ストアカ先生



現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施