見出し画像

やっぱり売るもの作んないと!売るものがあるからこそ、集客が本気になるんですよね~。

今日のPodcastです

音声で話している企画は、サラリーマンのお小遣いの平均額3.8万円/月で、そこに毎月3万円アドオンさせる、会社員のお小遣い1.8倍化プロジェクトってコンセプトです。

興味ある方は下記リンクより登録をしておいてくださいね。

今日のコラム

現在、アナタのビジネスの一番の一番の課題はなんですか?

こういう質問をすると、ほぼ90%は「集客」って答えが返ってきます。

おそらく、私のメルマガやnoteを読んでくださっている方の多くも、集客が課題だ!って思っている方が多いんじゃないでしょうか?これ、本業でも副業でも同じかな。

実際、私もずーっと課題だと思ってましたからね「集客」が!でも、本当の課題は「集客」では無かったんです。今の自分の仕事がスムーズに進み始めたのは、課題である集客がカイゼンしたからではありません。実は商品が作れるようになったから!なんですよ。

今って自分で集客できなくても、ココナラやUdemy、ストアカなどのプラットフォームを使えば、コンテンツ販売は簡単にできてしまいます。

そして、自分の商品がプラットフォームで売れるようになってきて、さらに売上を伸ばす!ってPhaseに入って、はじめて集客が課題となるんですよ。

売るものがあるからこそ、集客に自然と力が入って実践できるようになるんです。

でも、そもそも「集客」が課題じゃ無く「商品開発」が本当の課題なのに、それに気づかず、集客を勉強しまくる人スゴク多いです。

もちろん、商品が無かったとしても、集客を進めて媒体をデカくしていけば、広告媒体としての価値は生まれますが、そこでおしまいになります。

また、一昔前のネットビジネス全盛期であれば、アフィリエイトできる商品も多数あったので、なんとかなりましたが、今は単価の高い教材系のアフィリってほとんどないですよね。商品が無い状態で、一生懸命集客を学んでも、実は超非効率なんです。

だって、集客する際、自分の売り物があるからこそ、ターゲットが決まり、は詰める場所も決まるわけですよね。それが明確で無い状態で、誰を集めるの!って話ですよね。

きっしーじゃないけど、順番が大事だと思うんですよ。

ネットビジネスをスタートする、ベストな順番は

1.商品を作る

2.集客を開始する

3.商品を販売する

要は、先にコンテンツの作り方を学び、作れるようになって、そこそこプラットフォームでの販売実績を作る。

その上で、集客とセールス手法を学び・実践することで、プラットフォーム外で自分の高単価商品をうることができるようになるんですよね~。

以前は、販売プラットフォームが少なかったので、商品作っても売れない問題がありました。

今は集客力のあるプラットフォームで販売できるので、集客はコンテンツが作れるようになってからでOKなんです。

実際、起業後2年目までじり貧だった私が、形勢逆転することができたのは、コンテンツ販売を開始したからです。でもって、コンテンツが売れ、さらに売上を伸ばそうと思い、コンテンツビジネス開始の1年後から広告での集客を始めて一気に売上が伸びた感じなんです。

まあ、集客の部分を有料か無料かはそれぞれの状況によって最善手は変りますが、最初にやるべきはコンテンツ販売なんですよ。

だから、先ずは商品の作り方をMasterする。そして、ココナラ、note、TimeTicket、brain、Udemyの5本攻めで展開する。

ここで、商品が売れれば、ハウスリストが増えていきます。俗に言う購入者リストが・・・

そのハウスリストに対する情報発信を開始と同時に、集客をStartするのがいいですよね。無駄がない!

ちなみに、井上の最近の事例で言うと、Udemyがほぼ放置で4万円/月、ココナラが2万円/月くらい売れています。

月6万円とか売れて、収入増えたらめっちゃうれしいですよね。

ざっくり年間72万円!

この額、そうそう給料では増えないですよね。

集客を先に学んだ場合、基本それだけじゃ売上は発生しません。集客から入ると、マネタイズまでに時間が結構かかります。

一方、コンテンツ販売の場合、正しい手法とプラットフォーム攻略が分かれば、結構早いタイミングでマネタイズできます。

どっちがいいかっていったら、断然後者ですよね。

で、今回、従来のネットビジネス視点での副業向けのスモールコンテンツビジネスの企画をやろうかと考えております。プラットフォームを使ったスモールコンテンツビジネスで月3万円収入を増やす方法!的なヤツ。

今のサラリーマンのお小遣いの平均額は3.8万円ですから、あなたの月のお小遣いを1.8倍するプロジェクトです。

最近、コレ系の企画をやっていなかったので、久々にやろうと思います。

と言うわけで、

あなたのお小遣い1.8倍化プロジェクト

興味がある方は下記リンクより登録しておいてくださいね。

準備が整い次第、ご案内します。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。記事の感想や質問などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

また、スキとフォローを是非お願いいたします。フォロー頂きましたら、後ほどフォロバさせていただきます。

以下で私のレポートや各メディアを紹介していますので、良かったら覗いていってくださいね。

◆無料レポート公開中

レポート請求は各画像下のURLをクリック(タップ)してください。

1.Googleマイビジネス入門ガイド

2.Googleしごと検索設定マニュアル

3.スタエフ設定マニュアル

4.LINE公式アカウト設定マニュアル

5.インスタ地図検索設定マニュアル

◆井上の個人メディアその他

◆自己紹介記事です。

◆経歴&お仕事内容はコチラ

◆認定支援機関になりました

◆ストアカ先生やっています。

https://www.street-academy.com/steachers/235362

◆Udemyでも先生やってます

◆ココナラページはコチラ

◆ビジネス系Podcastはコチラ

◆時事ネタ系Podcastはコチラ

◆メルマガを毎日配信中

#いのたか先生 #情報発信 #毎日note #ビジネス #わたしの仕事 #音声配信 #経営革新等認定支援機関 #中小企業119 #中小企業119登録専門家 #補助金サポート #早期経営改善計画 #メルマガ #ストアカ講師 #Udemy講師

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施