見出し画像

YouTubeプレミアムに魅かれつつある自分がいる。ここ1年位でめっちゃ広告が増えた感じですよね~。

ここ最近、特に思うのですがYoutubeの広告ってめっちゃ増えましたよね。しかも、最近は飛ばせないテレビCMみたいなものも増えているし・・・

視聴者視点だと、マジでYouTubeプレミアムにしようかなと思います。一方広告を出して集客していたりもするので、、、なかなか難しいところです。

広告の動画時間はなんとかならんものか・・・

結構、Youtubeで音のみを聴くことって意外と多いんですよ。ジョギングとかウォーキングしている時。

この時、広告が入ると「チっ」って思いますよね。

で、30秒くらいの固定広告だと、そのまま放置で時間が経てば、本編に戻るから別にいいんですよ。

ただ、5分とか10分とかの長尺の広告がありますよね。あれはマジで止めて欲しい。というよりも選択できるようにしてほしい。

それこそ、長尺はNGだけど、代わりに30秒固定広告なら1本プラスでもOK!みたいな。アプリに音だけ視聴モードみたいなのを作ってくれるといいんですけどね。

まあ、そんなん言うんだったら、YoutubePremiumに加入すれば、そもそも広告無いよ!って言われてお終いですよね💦

なので、最近は、リアルにYoutubePremiumの加入を検討していたりします。

この音声需要はPodcastが担うハズですが・・・

おそらく、Youtubeの音だけ需要って結構あると思うんですよ。本来であれば、この需要はPodcastが根こそぎとりに行けるはずなんですが・・・

日本ではまだ音声配信での広告収入が一般化していないので、発信者がなかなか増えていかないんですよね~。この収益化の部分が一般化したら、Yotube動画の切り抜きならぬ、音抜き番組が増えるような気がするんですよね~。

何気にYoutubeからの音抜きPodcastって意外と当たるかもしれませんね。試しにやってみようかな・・・と思います。ひょっとしたら既にあるかもしれませんが・・・。

来年あたりPodcastなどの音声が跳ねないかな~と

Podcastの配信プラットフォームであるanchorは、すでにアメリカでは広告配信が始まっていて、クリエイターに広告収入が入る仕組みがあります。

anchorのHPには、来年度以降順次収益化エリアは拡大すると記載されていますが、果たして日本では始まるのだろうか・・・

ただ、そう遠くない将来、広告での収益化はスタートするハズですので、ライバルが少ない今のうちに番組を作って、リスナーを集めておいた方がいいですよね。

音声配信を始めたい方向けにストアカで講座やってます。

そんな音声配信を始めたい方向けにストアカでPodcastとスタエフライブの講座を開催していますので、興味ある方は是非覗いてみてください。

両方とも好評をいただいている講座ですので、興味がある方は是非ごさんかくださいね。

私もPodcastは2番組展開しています。

私自身もPodcast番組を2つ展開していますので、是非とも、ApplePodcastの方は購読、それ以外の所で視聴いただくかたは是非フォローをお願いします。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。記事の感想や質問などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

また、スキとフォローを是非お願いいたします。フォロー頂きましたら、後ほどフォロバさせていただきます。

◆自己紹介記事です。

◆経歴&お仕事内容はコチラ

◆認定支援機関になりました

#いのたか先生 #毎日note #情報発信 #ストアカ先生



現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施