見出し画像

危うく失効させるところでした!手続きをしに警察署に行かねば!

いやいや、
危うく失効させる所でした!


って話をすると、
おそらく運転免許証をイメージされると
思うのですが、違うんです。


何が失効しそうになったかと言うと
「古物商の許可」です。


一昨年くらいに法改正があって、
その施行が次の4/1からなんです。


従来は各都道府県の公安委員会ごとに
許可申請をして許可を得る必要がありましたが、
今回の改正で、届け出だけでOK!になったんです。


私の場合、
大阪府公安委員会で許可を受けていますので、
例えば、実家のある神奈川で古物商をする場合、
改正前は、神奈川県の公安委員会に、
新たに許可申請が必要でした。


改正後は届け出だけでOKなので、
負担はかなり軽減されます。


まあ、古物商自体、
自力で申請しても警察署の
担当刑事さんの指示通り
帳票を作成すれば、
ほぼ許可を得ることができます。


ただ、その申請をするための
各種書類を集めるのが、
めちゃくちゃ面倒なんです。


今回の改正で、
その必要がなくなったのは
大きいですよね。


古物商の許可を持っていると、
買取ができるようになります。


ちなみに古物営業法改正はこんな感じ。
http://t03imd.jp/l/m/jPdOrMIOQL2Lfm


これ、今年の3/31までに、
所轄の警察署に届け出しないと、
現状の古物商の許可が自動失効
してしまいます。


ですから、
古物許可書をもっている方で、
まだ、届け出をして居ない方は
大至急、届け出を行いましょう。


HPから申請書をDLして
必要事項を記入して警察署に
提出するだけなので・・・


これを3/31までに行わず、
4/1をすぎると、
新規扱いになりますので、
気をつけましょう。


実際、現役で転売をされている方は
おそらく届け出済だと思いますが、
活動休止中の方は要注意ですね。


先のことなんてどうなるか
分かりませんから、
古物許可書を持っているのであれば
ひとまず届け出して、
許可を維持しておくことを
強くオススメします。

あとがき・・・・

昨日、
久々に吉野家に行ってきました。


2月からPayPayの40%還元という
破壊的なキャンペーンがスタートしたので
どんなもんかと思い行ってみました。


近所の幹線道路沿いのお店で
13時過ぎでしたが、
結構、お客さん入ってましたね。


で、このキャンペーン、
ソフトバンクユーザーか
Yahooプレミアム会員だと
50%還元って・・・


1回あたりの上限が500円で、
期間中の上限が1500までという
制限はありますが、
50%還元はヤバいですね。


で、他のQRコード決済各社も
様々なキャンペーンで
還元施策をやりまくってますね。


ただ、PayPayの営業チームの
凄さだと思うんだけど、
PayPayってこんなところまで・・と
いうくらい使えるお店は増えてますね。

やはり、そうなんだ・・・
http://t03imd.jp/l/m/NQBDFeKp1awHBL

昨年の11月からidからPayPayに
切り替えていこう、
完全にPayPayユーザーになって
しまった感じです。


当然、三度プレミアム会員になってしまった・・・


まあ、この手の決済って、
あれこれ使うと効率が悪くなるので、
一つに決めて利用するほうが
実は一番オトクだったりするんですよね。


あとは、
クリニック系で使えるところが
増えてくれるとありがたいな~。


医療機関はなかなか
少ないですから・・・


今後のPayPayの頑張りに期待です。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施