見出し画像

令和3年度補正予算 小規模持続化補助金が200万円に増量!ただ補助率が・・

今日の音声です!

今日のコラムです。

先週の臨時国会で補正予算が採択されました。補正予算が採択されたと言うことは、補助金周りもあれこれ追加されます。

 まだ、概要が発表された程度なので詳細公表は年明けくらいかなと。

 現段階ではこんな感じ!

https://t03imd.jp/l/m/MuTLOhqt3dajgW

 今回は、賃上げを絡ませるものが増えた印象ですね。 一人事業者の場合は、あまり関係ないテーマだったりします。ただ、スタッフさんを抱えている、お店なんかは積極的に使った方がいいかも。

注目の小規模事業者持続化補助金ですが今回の特別枠は200万円まで増額!

 ただ補助率が2/3と今の特別枠より下がってしまいました。 と言っても200万円はデカいですよね。

 中でも成長・分配強化枠は狙い目かも。

 今時点での発表内容だと、賃上げではなく事業規模の拡大!にも使えるみたいなので、その部分を狙うのが良いかもしれません。

 ちなみに私は、先日一般型に採択されたので、この特別枠はおそらく使うことができません。残念!

 この事業規模拡大枠は、起業後数年経過していて新しいことに、チャレンジすることが決まって場合にぴったりのような気がします。

 話題の事業再構築補助金だと、ちょっと規模が大きすぎるんですよ。

 ですが、この持続化補助金の成長・分配強化枠はサイズ的に丁度良いと思います。 

あくまで、私の推測ですが、おそらく、補助事業計画を立てる上で、
・感染症対策
・カーボンニュートラル
・デジタル田園都市
ここら辺のテーマをいかに盛り込むかがポイントのなると予測しています。

 こんなことを考えると、地方都市在住の方が俄然計画を作りやすいような気がしますよね。 

だって、サービス提供のオンラン化で
・対面機会削減で感染症対策OK
・商圏が全国化で事業拡大はOK
・そもそもデジタル田園都市はOK
こんな感じで要件を満たせますよね。

補助額200万円上限MAX使う場合は、300万円の事業規模なので、結構あれこれ出来ますよね。

 ただ、唯一の難点は、自己資金300万円必要って点ですね。

 ここさえクリアできれば、使った方がいい補助金かと思います。

 いずれにせよ、募集要項が出たら詳細を検討していこうと思います。ちなみに、従来の低感染ビジネスモデル枠のサポートも引き続きやっています。

 なんだかんだ言って、サポートした持続化補助金の採択数は14件とかだったりします。

 気がつけば結構な実績ですよね。

具体的に取り組みたいこと、なんとなくのプランがあるならそれを実際のビジネスプランに落とし込むお手伝いはできますよ。

 必要な方は個別にご相談ください。

 補助金にかかわらず、経営計画や事業計画をしっかり作りたい!という場合も併せてご相談くださいね。

 認定経営革新等支援機関であり中小企業119登録専門家の井上がしっかりサポートさせていただきますよ。

あとがき・・・

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。記事の感想や質問などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

また、スキとフォローを是非お願いいたします。フォロー頂きましたら、後ほどフォロバさせていただきます。

以下で私のレポートや各メディアを紹介していますので、良かったら覗いていってくださいね。

◆無料レポート公開中

レポート請求は各画像下のURLをクリック(タップ)してください。

1.Googleマイビジネス入門ガイド

2.Googleしごと検索設定マニュアル

3.スタエフ設定マニュアル

4.LINE公式アカウト設定マニュアル

5.インスタ地図検索設定マニュアル

◆井上の個人メディアその他

◆自己紹介記事です。

◆経歴&お仕事内容はコチラ

◆認定支援機関になりました

◆ストアカ先生やっています。

◆Udemyでも先生やってます

◆ココナラページはコチラ

◆ビジネス系Podcastはコチラ

◆時事ネタ系Podcastはコチラ

◆メルマガを毎日配信中

#いのたか先生 #情報発信 #毎日note #ビジネス #わたしの仕事 #音声配信 #経営革新等認定支援機関 #中小企業119 #中小企業119登録専門家 #補助金サポート #早期経営改善計画 #メルマガ #ストアカ講師 #Udemy講師

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施