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ステマ規制初の行政処分!医療法人の高評価投稿で注射割引


今日のスタエフ

はじめに

おはようございます、井上です。2024年6月11日、火曜日の朝です。今日は「ステマ規制初の行政処分 医療法人高評価投稿で注射割引」という記事についてお話しします。Googleビジネスプロフィールにおけるステルスマーケティングの規制について詳しく見ていきましょう。

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ステマ規制初の行政処分が発動

今回のニュースは、インフルエンザワクチンの接種費用を割引する代わりに、Googleマップ上で高評価の口コミを投稿させた医療法人が、ステルスマーケティング(ステマ)として景品表示法に違反したというものです。消費者庁は東京都大田区の医療法人社団ゆうしん会に対して措置命令を出しました。これは、昨年10月に施行されたステマ規制以来、初の行政処分となります。

具体的な事例と影響

消費者庁によると、マチノマ大森内科クリニックは昨年10月2日から17日までの間、ワクチン接種を受けた患者に対して、Googleマップ上の病院評価を高くすることを条件に接種費用から550円を割引すると伝えていました。これにより、45件の高評価の口コミが投稿されました。

Googleの規約と違反

Googleビジネスプロフィールにおける口コミ投稿に対してインセンティブを与えることは、Googleの規約違反です。さらに、今回のケースではステマ規制にも違反しており、二重の問題となっています。このような行為は、最悪の場合、Googleからのアカウント停止などの厳しい処分を受ける可能性もあります。

医療機関と口コミ対策

医療機関は、口コミを集めることで検索エンジン上位に表示されやすくなります。しかし、口コミ投稿は通常、クレームや不満がある場合に行われることが多く、自然な高評価を集めるのは難しいです。そのため、意図的に高評価を集めるためのインセンティブ提供は魅力的に見えますが、今回の事例のようにリスクが伴います。

口コミの集め方

口コミを効果的に集めるためには、自然な形での依頼が重要です。インセンティブを提供するのではなく、良いサービスを提供した上で、満足した患者に対して丁寧に口コミ投稿をお願いすることが最善です。また、口コミが多く集まることで、低評価の口コミが目立たなくなる効果もあります。

結論

今回の事例は、ステマ規制とGoogleの規約違反が問題となったケースです。医療機関や飲食店など、ビジネスプロフィールを活用する全ての業種において、口コミを集める際には適切な方法を心掛ける必要があります。インセンティブを提供せずに自然な口コミを集めることで、長期的な信頼を築くことが重要です。

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引用元

プレゼント


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施