見出し画像

クラウド会計を導入しました!超便利!もっと早く入れときゃ良かった!

毎年思うけど、12月に突入すると時間の流れが早く感じますね~。今日はこの後、久々の生放送説明会なので緊張中です。一通り準備は整っているので、後は、ひたすら話す感じになります。

今日の説明会にエントリーしている方は、21時開始なので忘れずにご参加を!

で、年明けには2021年の収支を確定させ申告の準備に入ります。昨年までは簡易的な会計ソフトで経理周りを管理していました。が、今年1年で業務範囲を拡張したこともあって、チョイ使い勝手が微妙な状況になってきました。

そこで、新たにクラウド会計を導入することにしました。基本は2022年分から使う気でいたのですが・・・・

これ、めっちゃ便利ですよね。

各銀行口座、クレカ、電子マネーとオンラインで自動連携できるんですよ。さらに言うと、PayPalもStripeもSTORESも連携。また、AMAZONも楽天も連携でき、売上も経費もほぼほぼ補足できてしまう。

しかも、請求書発行もできるので、ネット以外の売上もほぼ自動で捕捉!

なんて便利なんだ~。いままで帳簿をつけていたのが・・・

あと、すごい!と思ったのがStripeからの売上データが売上と手数料の両方が仕訳されて登録されるんですよー!経費なんかも取り込んだデータを仕訳処理していくだけだし、定常の取引は自動化できますからね。

クラウド会計がこんなに便利だったとは気づきませんでした。

ちなみに導入したのはマネーフォワードクラウドってやつ。

結構、税理士事務所で採用している所が多かったので先々考えてコレにしてみました。来年はいよいよ法人設立とかあるので、経理周りをしっかりとしとかないとダメですからね~。

また、クラウド会計でデータをリアルタイムで登録されていくので月次損益も簡単にだせそう。

もともと店長やってたし、前職では経営企画とか経営管理の仕事をしていたので、財務周りって自力でやっています。

この辺の業務って好き嫌いがかなり分かれますが、私の場合、以外と好きなんですよ。この手の業務。

まあ、来年はいやになるくらい、財務分析とか改善計画とか作る感じで、1年後はもうイヤだ!って言っているかもしれませんけどね。

副業で売上がいい感じで伸びた方は、早めに税理士に頼むか、クラウド会計を入れた方がいいですよ。

来年は、小規模事業者や中小企業のSupportを軸に事業を拡張します。経営計画の策定支援を行っていきます。認定支援機関なので、私が計画書策定の支援を行えば政策金融公庫からの融資の際、金利優遇や保証人不要などのメリットがあります。

で、金融機関等から融資の内諾をもらえれば、事業再構築補助金等の採択に優位に作用します。まあ、こんな話に興味がある方はお気軽にお問合せくださいね。

 今日も最後まで見ていただきありがとうございました。記事の感想や質問などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

また、スキとフォローを是非お願いいたします。フォロー頂きましたら、後ほどフォロバさせていただきます。

以下で私のレポートや各メディアを紹介していますので、良かったら覗いていってくださいね。

◆無料レポート公開中

レポート請求は各画像下のURLをクリック(タップ)してください。

1.Googleマイビジネス入門ガイド


2.Googleしごと検索設定マニュアル


3.スタエフ設定マニュアル

4.LINE公式アカウト設定マニュアル

5.インスタ地図検索設定マニュアル

◆井上の個人メディアその他

◆自己紹介記事です。

◆経歴&お仕事内容はコチラ

◆認定支援機関になりました

◆ストアカ先生やっています。


◆Udemyでも先生やってます

◆ココナラページはコチラ

◆ビジネス系Podcastはコチラ

◆時事ネタ系Podcastはコチラ

◆メルマガを毎日配信中

#いのたか先生 #情報発信 #毎日note #ビジネス #わたしの仕事 #音声配信 #経営革新等認定支援機関 #中小企業119 #中小企業119登録専門家 #補助金サポート #早期経営改善計画 #メルマガ #ストアカ講師 #Udemy講師

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施