見出し画像

教科書ビジネスのメリットはやっぱり粗利がドデカいことですね。

再度の告知です!

新企画

会社員のお小遣い1.8倍化プロジェクト

興味ある方は下記より登録をしておいてくださいね。

明日いっぱいで閉じる予定!

  ここ最近、会社員の副業ネタの話を軸にメルマガを展開しています。ただ、これって別に会社員に限らないですからね~。自分のメインの仕事に加えて、別なお仕事に取り組むってことですから。

 なので、例えば私が「占い業」とか始めたら、それは完全に副業な訳ですw

それはさておき、やっぱり教える系ビジネスは粗利が大きい。特に教科書系のビジネスは・・・

個別コンサルの方が単価は高いですが、その分、ある程度時間が拘束されるので、労働集約型になってしまいます。

 一方、教科書(教材コンテンツ)ビジネスであれば、一旦、作ってしまえば、その後は特に手がかかりません。

 この点が、教科書ビジネスの一番の利点だったりします。

 今時であれば、プラットフォームをうまく使えば、リストが無くても、簡単に始めることができます。

 また、教科書ビジネスって冊子等を作らない限りは、基本、在庫が無いので経費がほとんどかからない訳です。

 初回のプラットフォームでの販売時は、当然、手数料が2~3割あるので、粗利率は7~8割程度にとどまります。

 まあ、これだけでも通常のビジネスと比べると圧倒的に粗利率が良いわけです。

 プラットフォームを介して、フロント商品を販売した後、そのリストに対して、独自決済でメイン商品を販売したら・・・

 決済手数料は3~5%位なので、粗利が9割以上ってミラクルな状態になります。

 情報系のビジネスって超粗利率がいいので、Web広告とかをガンガン打っていける訳です。

 実際、売上の3割広告費に投入したとしても、粗利率は6割近く残ります。

 ただ、この感覚って、いくら人から言われても、自分で体感しないと実感が沸かなかったりするんです。

 実際、私自身も教科書ビジネスのすごさを体感したのって、ほんの2年くらい前です。

 もちろん、それ以前から教科書ビジネスは知っていましたが、今一ピントきていなかったのは事実です。

 ですが、起業後かなり苦戦を強いられていて、ある意味、やれることは何でもやる的に教科書ビジネスに力をいれたら・・・ その凄まじさに気づいた訳です。

 そんなこともあって、積極的に商品開発を行って、リリースしている訳です。その教科書ビジネスのうち、手堅く実践できて成果を出しやすいのが、プラットフォームを使って、スモール教科書(コンテンツ)ビジネスなんですよ。

 自分は人に教えられることなんかありません!っていう人多いんですが、そんなことは絶対に無いんですけどね。

 ただ、そういう方が多いってことは、必要以上にライバルが増えないので、逆に良かったりします。

 超低リスクな割に、リターンが大きいのが教科書ビジネスなので、来年の新たな取り組みとして挑戦するのもアリですよ。

 そんな方向けに、まずは毎月3万円、手堅く稼いでいいこう!というのが、先日来、ご案内中の「会社員のお小遣い1.8倍化プロジェクト」になります。

 企画の詳細は、専用フォームにご登録いただいた方に限定して、お伝えする予定でおります。

 なので、興味がある方は、下記リンクより登録しておいてくださいね。

明日でフォーム閉じます。

 今日も最後まで見ていただきありがとうございました。記事の感想や質問などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

また、スキとフォローを是非お願いいたします。フォロー頂きましたら、後ほどフォロバさせていただきます。

以下で私のレポートや各メディアを紹介していますので、良かったら覗いていってくださいね。

◆無料レポート公開中

レポート請求は各画像下のURLをクリック(タップ)してください。

1.Googleマイビジネス入門ガイド


2.Googleしごと検索設定マニュアル


3.スタエフ設定マニュアル


4.LINE公式アカウト設定マニュアル


5.インスタ地図検索設定マニュアル


◆井上の個人メディアその他

◆自己紹介記事です。

◆経歴&お仕事内容はコチラ

◆認定支援機関になりました

◆ストアカ先生やっています。

https://www.street-academy.com/steachers/235362


◆Udemyでも先生やってます


◆ココナラページはコチラ


◆ビジネス系Podcastはコチラ


◆時事ネタ系Podcastはコチラ

◆メルマガを毎日配信中


#いのたか先生 #情報発信 #毎日note #ビジネス #わたしの仕事 #音声配信 #経営革新等認定支援機関 #中小企業119 #中小企業119登録専門家 #補助金サポート #早期経営改善計画 #メルマガ #ストアカ講師 #Udemy講師

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施