見出し画像

一生懸命動いている割に仕事につながらない人の特徴(4/10配信分)

こんばんは。井上です。


昨日は、
クライアンとのミーティングでした。


このクライアントは、
ホント行動力が半端無くて、
しかも、頭の回転が凄まじく
早いんですよ!


ミーティングは毎回とても
楽しいのですが、
そのペースに追い付かないと
ダメなので、
常に頭をフル回転状態になります。


なので、ミーティング後の帰りの
電車では毎回グッタリな感じです。


やはり、
仕事の出来る方との仕事は
自分自身の成長にもつながります。


で、昨日は今期初回のミーティング
でしたので、
ザックリと進め方と時間軸の
確認をしました。


それ自体は、
サクッと終わったので、
その後は雑談といいますか、
仕事の取り方についての
話になりました。


そのクライアントは、
ホント、行動力が半端無いんです。


例えば、
自分が興味あるテーマなどに
参加をする。


これ、多くの人が普通にやっています。


ただ、良い話聞いた~!で終わる人が
殆どです。


しかし、このクライアントは
違うんですよ~。


セミナーでの内容を
複数の視点で捉えていて、
自社のビジネスに上手く
コネクトできるポイントを
考えながら受講している感じなんです。


セミナー受講しながら、
青写真を同時に描いているような
感じです。


ですから、
セミナーが終了する頃には
ほぼやるべきことが、
ほぼ固まっているので、
その場で必要な人に
アプローチとかを普通に
されています。


また、関連する人には、
即アプローチをしてアポを取り付け
面会しにいく徹底ぶりです。


また、
ちゃんと種まきをする!
って発想をお持ちなので、
目の前にお金ではなく、
先々の利益を見据えています。


そういった感じで
動かれるので、
当然、たくさん仕事が舞い込んで
くる訳です。


毎回、話を聞くたびに、
私自身もかなり学びが多い訳です。


やはり、仕事は自分からとりに行くもの!
っていう考えがベースにあるからこそ、
アクティブに行動されているんだな~って。


士業の方って、
基本、仕事は貰うもの!って
発想の人が意外に多いんです。


だから、
ひたすら色々なセミナーや
会合、イベントなどの参加して
やたら名刺交換して、
人脈を広げる!ってことに
注力してしまうんですよね。


人脈を広げれば、
仕事が降ってくる!みたいな発想で。


そういう人って、
何だかんだで、あっちゃこっちゃに
噛んでいるので、
なんだかんだ忙しい訳です。


でも、仕事にはつながらない・・・


忙しい割に仕事に繋がらない!
色々な所に顔を出すので、支出ばかりかさむ。
そんな支出が多いので、
自分のスキルを高める講座に参加する
費用を捻出できない・・・


こんな悪循環に陥っている人って
実はものすごく多い感じです。


後者の場合でも、
行動量は多い訳ですよ。


ただ、進むべき方向がそもそも
間違っているので、
行動量が多くても売上に繋がらない。


これが正しい方向に進んでいれば、
その行動量がそのまま売上に直結する。


ただ、この点って、
自分ではなかなか気づけないんですよね~。


この部分を補正するには、
コンサルやコーチを活用するのが
ベストだと思います。


が、総じて方向間違う人に限って
我が強く素直じゃないから、
コンサルやコーチを上手く
活用できなかったりするんですよね~。


なかなか悩ましいところです。


で、こんな偉そうなこと言ってますが、
実は副業時代の自分もそんな感じでした。


今振り返りと、
たくさんのチャンスがあったのに
思いっきり無駄にしてたな~って。


まあ、そんなことも含めて
今の自分がある訳ですから・・・・


やっぱり、
人に何かを教えるって、
物凄く大変ですが、
自身の成長につながりますね。


一生懸命行動している割に、
売上に繋がっていない場合は、
一旦立ち止まって、
自分が進んでいる方向が
間違っていないか確かめましょう。


そして、
仕事は自分からとりに行くもの!
というマインドセットに切り替えましょう。


そうすれば、
自然と道は開けますよ。


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施