見出し画像

リンクが機能していない問題発覚!マイスピー&LINE連携の件!これ改善してほしい案件

いや~、なかなか上手くいかないもんですね。

 先日より私が使っているメルマガ配信スタンドマイスピーのLINE連携機能をあれこれ試しているのですが・・・・

 メルマガ読者さんからの連絡ですげーミスに気づきました。

 先日のメールでリッチメニューのテキスト配信を使うと、自動でメッセージ発動するので、チャットを自然にオープンさせることができますよ!と。

 なので、プレゼントなど渡す時に、わざわざスタンプ送って!としなくてもOKですいと・・・・

で、それの応用編で、公式アカウント標準のリッチメッセージではテキスト設定は不可。

 だけど、マイスピーなら出来ることがテキストでリンクを表示さえるパターンをやってみたのですが・・・

 リンクが死んでいる事態に💦

 で、この形式はURLは使えないんだ~と思ったのですが・・・・

 原因は別の所にありました。

 原因は2つあって、

 一つ目は、文字数制限をオーバーするとNG。
 二つ目は、URLにコードを追加したこと。

まず、文字数制限は50文字以内。

これ、マイスピー側で作る時は警告でないんですよー!

 というより設定できてしまう。

 さらに言うと配信はできるんですよ。ただ、リンクが死亡する!

 で、コードの付与もLINE側が禁止しているみたいです。 なので、公式アカウントでセットすると、警告がでて設定できない仕様に。 この2つが絶妙に組み合わさって、リンクが機能しない事態に陥った訳です。

 何気にコードが使えないのは不便だな~と思うんですよ。

 ただ、マイスピーのLINE連携ってまだβ版なので、発展途上なんです。

 コードの部分は短縮URLが使えるようになれば解決はできると思われます。

 メルマガとマイスピーの連携機能を上手く使うと、重要メールのリマインド的にLINEが送れるようになります。

 なので、ステップメールでセールスする際も、開始、特典削除、値上げ、終了といった局面でLINEを送るとかなり効果的ですよね。

 これが自動でできるのが非常にありがたかったりします。

 今後も、あれこれLINE連携手法を試していくので、その動向に興味がある方は下記URLよりLINEに登録しておいてくださいね。

https://lin.ee/SBH80kS

 あとがき

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。記事の感想や質問などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

また、スキとフォローを是非お願いいたします。フォロー頂きましたら、後ほどフォロバさせていただきます。


#いのたか先生 #情報発信 #毎日note #ビジネス #わたしの仕事 #音声配信 #経営革新等認定支援機関 #中小企業119 #中小企業119登録専門家 #補助金サポート #早期経営改善計画 #メルマガ #ストアカ講師 #Udemy講師

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施