見出し画像

Facebookページ投稿の宣伝とメッセンジャーBOTの合せ技!何気にヤバそうかも・・・

先日から審査に出していた
LINE広告ですが予想通り審査落ちしました。


まあ、分かりきっていたことですが、
やっぱりか!と。


ネットから申請できるようになりましたが、
審査の基準は以前と同じ感じなので
商材にもよりますが、
個人が出稿するにはまだ難しい感じですね。


LINE広告に関しては、
しばらく遠目に状況を
ウォッチしていこうと思います。


さて、使い勝手の悪いLINE広告と比べると
使い勝手のいいFacebook広告ですが、
あることに気が付きました。


それは、
Facebookページ投稿の宣伝と
メッセンジャーBOTのあわせ技です。


一瞬、訳が分かりませんよね。


Facebookって、
ページに投稿した記事を宣伝する
機能ってありますよね。


それと、
メッセンジャーBOTを組み合わせる
ってお話です。


メッセンジャーBOTには、
Facebookページの投稿に、
コメントを付けてくれた人に
自動でメッセージを送信する
機能が実装されています。


当然、投稿内容をコメントを
投稿したくなる内容にして
誘導していきますよね。


クイズとか診断とか。


結構、この場合、
ベタに〇〇プレゼント!って
してしまいがちです。


でも、それだと、
通常の広告と変わらないので、
入り口は診断やクイズなどが
いいような気がしています。


で、それらの投稿に関連するものを
メッセージでオファーする形に
するのがいいんじゃないかと。


この便利機能も、
やはり弱点があって、
Facebookページの投稿って、
そもそも「ページのいいね!」が少ないと
当然、リーチは伸びません。


また、そもそもいいね!が多くても
ページ自体がアクティブ(エンゲージメントが高い)でないと
リーチがなかなか伸びません。


なので、
メッセンジャーBOTのこの素敵な機能も
意外にそのままでは
使い勝手が非常に悪いんです。


リーチが伸びにくいから
使い勝手が悪いと言うことは
広告を使ってリーチを伸ばせば
使い勝手がいいってことになりますよね。


そこで、思いついたのが
Facebookページの投稿に表示される
「投稿を宣伝」というやつ。


これ、そのまんまで、
細かい設定やFacebook広告に知識が
なくても、サクッと簡単に
出稿できてしまいます。


この「投稿を宣伝」とメッセンジャーBOTの
コメント自動返信機能を組み合わせれば
一気にイケている機能になるかなと。


ちなみに、
当然ですがこの機能は
事前予約したFacebookライブでも
おそらく使用することは可能です。


そうなれば、
動画でセールスするときなんか
とてもいいですよね。


コメント欄に「〇〇」って
投稿して!って誘導して、
投稿されたらメッセージが自動送信。


これも、
なかなかいいですよね。


メッセンジャーBOTの利点って
あくまでユーザー側が能動的にアクションする
タイミングで発動するところなんです。


要は、比較的興味関心が高まった時に
行動するわけですから、
うまくハマれば非常にパワフルなんです。


こんな利点があるんですが、
ほとんどの人が、
メルマガやLINE@の代替手段としてしか
認識していないんですよね~。


実に勿体ない!


特にFacebookで情報発信を
している人は、
絶対にメッセンジャーBOTは
導入した方がいいですよ。


FacebookからメッセンジャーBOTを介して
外の自社メディア(メルマガやサロン)などに
連れ出すことができますからね。


しかも、一方通行ではなく
双方向でのやり取りの上ですから
非常にオススメです。


そんな非常に便利な
FacebookメッセンジャーBOTですが
自分も興味あるぞ!
活用していみたいぞ!
って方は下記リンクよりご登録を
お願いします。
http://t03imd.jp/l/m/RlNM9KhR1fkZrd

で、先日、企画の案内を受けたけど、
参加しそびれた!という方は、
コチラから
http://t03imd.jp/l/m/agJr0DbVJWSIEB
※ページは1回しか表示されません。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施